JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【雑感】2024年は「自由費」を設定してお金を使うことも楽しむ

 

らんこです。2024年は「自由費」を設定して、お金を使うことも楽しむことにしました。そんな自由費に関することを綴ります。

 

 

自由費。

読んで字のごとく「自由に使える費用」のことである。

 

節約生活だけをやっていると、なんとなーく心がすさんでくることもあり。それを打破するために、ある程度自由裁量で使えるお金を設定して、前向きにお金を使うことをやろうと思った次第なのであります。

 

毎年ざっくりと生活費以外に使うお金のプールがあったんですが(車検費用、車の保険、国民年金追納、税金関連etc.)金額はあいまいで、必要な分は出しちゃう。という感じで運用していました。ただそうなると、ある意味青天井のどんぶり勘定になっていて、生活が破綻するほど使いまくるわけではないけれど、結構使ってしまったり。しかしながら使うことも前向きに。というよりは仕方なく。という印象かつざっくり勘定すぎるかなぁ…なんて思っておりまして。

 

んで、ちゃんと無駄遣い含めて好き勝手に使えるお金を設定して、ポジティブなお金の使い方をしてみよう!と思ったわけなのです。

 

2024年の自由費金額は?

どーんと年間300,000円✨

 

30万円✨

 

らんことしては結構思い切った金額です( ´艸`)

 

なんで30万という設定にしたか?というと、年間配当のおよそ半分かつ、毎月2.5万円×12カ月!という基準で簡単に決めちゃいましたwこの30万円はなんも考えずに使いまくっていいことにします✨

 

どんなことに使う予定?

エステとか、絶対に必要ないかもだけど欲しいものを見つけたときに買うため、美味しいお酒、習い事などに使おうかと思っています。

 

実は年明け早々に欲しい間接照明(ランプ)を見つけて衝動買いしちゃいました。ランプ好きなんですよね…もう少し増やしたいなぁと思っていますが、たくさんあっても困るので今年は買ったものを大事に使いたいと思っています。

 

エステも来月あたりに行こうかと。齢39にしてやっとお肌のケアに興味を持ち始めてきまして💦毛穴ケアとか、シミのケアに使おうかなと思っています。

 

美味しいお酒は、多分主にワイン・日本酒辺りになるかな?夫さんがもっぱらビール🍺派なので家ではほぼ🍺なのですが、外出した時とかワインショップでお手頃のモノを見つけたらこのお金で買っちゃおうかと思っています。

 

習い事ですが、101(通信講座)とネイル講座(通信講座)をやる予定です。ネイルも申し込んじゃったのであとには引けないぞーwww頑張ります✨

 

お金は使ってこそ意味がある。

貯めることもとっても大事。ただ、使うことも大事。

 

人はいつ死ぬか分からないから、貯めつつ使いつつ。でいこうと思います。

 

お金は手段である

 

そのことを間違えないように、楽しく日々を過ごせるようにしたいと思います!

 

お金、使うぞー!!!( ´艸`)✨