JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【雑感】年金受給見込み額は、およそ44万弱でした。

 

らんこです。将来に備えて、過去に免除申請していた時期の国民年金をいくらか追納しました。諭吉さんが飛んでいってしまったよ~う。

 

 

国民年金の免除申請。

以前、あまりに収入が少なかったため、国民年金の免除が全額免除になっていた時期がありまして。(確か31歳~34歳くらいまでだったかな?)

 

その後、転職して給与も以前より上がったし、投資もうまくいき始めて収入が増えてきたこともあって、過去の年金をちょこちょこ追納している次第。

 

儲けすぎちゃった年の税金対策ができてなおかつ、将来の年金受給見込み額を少しでもあげることができますからねっ✨まぁ、どのくらいもらえるかは不明ですが、ゼロってことはないだろうなぁなんて、のんびり考えております( ´艸`)

 

今回の追納額。

一撃必殺!およそ15万円!!!

 

15万からおつりが1,000円も返ってきませんでした😨💦

 

お、お、お、恐ろしい…!!!

 

ちなみに、平成29年の7月分~平成30年の3月分までの9か月分の金額です。ひと月あたり16,570円…くっ…苦しい…

 

なぜ、追納するのか。

そりゃ、自分の将来のためと、それから日本国民として日本で暮らしているからには義務を果たすぞ!という気持ちです。

 

我々が納めた年金で人生の先輩方の生活の一部が賄われているということもあるので、頑張れるうちには頑張らないと。と思うのです。

 

昨今の政治や超高齢化社会という状況に鑑みると、いろいろ思うところはあるのですが…それでも。やっぱり私は日本人だし、日本という国で、沖縄でこれから先も生きていく予定なので、胸を張って堂々と生きたいからやれることはやるのです。

 

残りの免除期間分(あと12か月分)も頑張って納めようと思っていますが、2024年中に頑張れるだろうか…!!!仕事がどうなるかにかかっているなwww

 

これまでの加入実績に応じた年金受給見込み額。

年金ネットにログインして確認してみました。

 

ちなみに、老齢年金を受給するためには原則として120月以上の年金加入期間んが必要とのこと。

 

らんこの加入実績は、

 

国民年金:139カ月

厚生年金:69カ月

合計:229カ月

 

ということで、基準の120月以上を満たしております。(*´艸`*)ヨカッタ~

 

んで、見込み額はというと…

 

年間436,927円。

月額にして36,410円

 

という結果になっております。

 

おそらくこれは65歳から受給開始した時の見込み額だと思いますので、仮に60歳から受給するとなるともっと減りますね。どうやら24%ほど減額される模様…ざっくり計算で年額332,000円ほどになるのかな?月額にすると1万円ほど減ることになります😨

 

まぁ、これについてはどう考えるか、ですね。

 

らんこの予定としては、繰り上げ受給しようと思っております( ´艸`)だって、いつ死ぬか分かんないモーン。

 

年金はもらえたら嬉しいけど、あまり期待はしていません。あくまで「備え」だと思っているので基本的にはいま取り組んでいる投資をコツコツ続けて、「自分年金」を確保すべく、これからもコツコツ頑張りますっ!

 

最後までお付き合い、ありがとうございました💖