JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【セミリタイア生活】2024年度の72万円チャレンジ!

 

らんこです。2024年4月。今月よりセミリタイア生活本格的にスタートです!ということで、生活費とかとかについて綴ろうかと思います。

 

 

セミリタイア後の生活費。

1年間。と考えると1月~12月が気持ちいいのですが、勤務形態が大きく変わるのが今月からなので2024年4月~2025年3月を1年間として考えようかと。学校や会社のスタートも4月からですしね。ということで「年度」で生活費等々も考えようと思って心機一転することにしました。

 

大きな支出予定。

f:id:ritaia:20240402180720j:image

 

とりあえず2024年度の大きな支出についてピックアップしてみました。金額は予測最大値を入れています。(細かい金額は面倒なので繰り上げ計算)

 

・住民税:12万

・国民健康保険料:30万

・国民年金:21万→免除申請するか迷い中

・車のローン:3.6万

・ケータイ代:4.8万

・ネイルローン:12万

・iPhone15:14万

・軽自動車税:1.1万

・101継続料:2万

・ブログ更新関係:2.5万(念のため計上

・つみたてNISA:90万

合計:193万

 

…ということで、およそ200万円の固定支出が必要ということが分かりました。

 

あっ!夫婦ふたり貯金忘れてた…ということはプラス12万だな。ということは205万円ですね。きゃーっΣ(゚∀゚ノ)ノキャーあっ、県民共済も忘れてた。プラス3万くらいかな。

 

変動費。

変動費は主に、

 

・ねこ関連

・食費

・ガソリン代(プラス車関連)

・その他の項目(日用品、病院、プレゼントなど)

 

こんなところでです。

 

今月からは、この変動費を記録していこうと思います!ひとまず予算は…

 

ひと月6万円!

 

なので年間にすると72万円ということになります✨

 

仕事しているときは、ストレスで結構外食増えたりしていたので、まずは食費から改善できたらいいなぁ…頑張るます。

 

収入予測。

だいぶ減るので、余計なことは考えないようにしようと思っていますが。4月以降の収入予定は以下のとおり。

 

・4月給与:15万前後

・5月短期アルバイト:5万

・5月給与:ほぼゼロ(4月はあまり仕事がないため)

・6月からの給与:多分ひと月2万円くらいw

・JTからの配当金:9月に25万くらい

・失業手当:15万円くらいもらえたらいいな

合計:80万前後

 

変動費がちゃんと72万以内に収まったら、なんとか生活できそうですwww

 

まとめ。

固定支出にかかる費用はすでに準備済みなので、あとは変動費分をクリアするだけです(/・ω・)/どうなるか分からない、人生初のセミリタイア生活ですが、楽しみながらゆるりとやっていこうと思います✨

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます💖また遊びにきてくださいねっ!