JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【セミリタイア生活】モノを減らす。本を売ったら460円でした。

 

らんこです。2024年度からはほぼ無職!で時間ができるということもあり、コツコツ家のモノを減らしていくことにしました。掃除の前にとにかく捨てる・減らすを先にやらねば!と思って着手したのが「本」ということで、久しぶりにブックオフに行ってきましたのでご報告。

 

 

本を売るのは辛い。

らんこは「本」が好き。読書も好き。昔は図書館に住みたいと思っていたくらいに好き。家に自分の部屋とは別で「書斎」を作りたいくらい好き。(今は、たくさん蔵書があると管理が大変だ…ということもあり、その欲求はなくなったのですが)

 

それでも、紙の本が好きということもあり、気づけば本が増えていく始末…

 

もう少し家を整えるためには本を減らしたいなぁと思って、今後あまり読まないだろう。という本を手放すことにしました。

 

手放した本は全部で33冊。

好きな作家さんだけど、ジャケ買いしたらハマらなかった本を10冊ほど。それからもう読まなくなったマンガを20冊ほど。全部で33冊の本を手放すことにしました。

 

捨てるのは心が痛すぎるけどメルカリとか超絶面倒なので、らんこが本を手放すときにはだいたいブックオフのお世話になります。(どんなに時間がかかっても1日で完結するしね(/・ω・)/)

 

ガソリンの方が高いんじゃ?

ブックオフでの買取はかなーり安い価格もしくは値段がつかないということもあるので、下手したらブックオフへ行くためにかかるガソリン代の方が高くつくのでは?と思いもしますが、捨てる痛みを感じなくて済みますし、手放した本がまた誰かの手に渡りそこで大事にされたら嬉しいし、そしてブックオフに利益が出ればウィンウィンじゃーん!

 

ということで、ブックオフまでえっちらおっちら本を運び…買取受付カウンターへ。

 

そんなに混んでいなかったので、待ち時間も30分程度で済みました。待っている間は店内をウロウロ。ミイラ取りがミイラにならないよう(ウロウロしている間に欲しい本に出合う可能性があるため)財布の紐を固く結びなおして呼び出しを待ち…(あ~、全て値段がつけられませんって言われたら辛いなぁ…)なんて考えも脳裏をよぎりつつ、迎えた買い取り額発表の時間。

 

460円でした(/・ω・)/

※1冊は買取できず。32冊の買取金額でした✨

 

最悪0円を想定していたのでダメージも少なく。

 

本を引き取ってもらったあげく、460円ももらえちゃった~(((o(*゚▽゚*)o))と喜びながら帰路につきましたとさ🚗(多分ガソリン代は回収できたw)

 

もう少し減らしたい。

ただ今回本を手放したとはいえ、まだまだ家にはたくさんの本があります。特にマンガ!夫さんも好きなので、気づいたら増殖しているのよね…💦

 

夫さんにも協力してもらって、5月末くらいにもう一度、もう読まないであろうマンガ等を売りに行こうと思います。それまでに読んでない本に手をつけなきゃ!

 

kindle導入する?

紙の本も大好きなのですが、今後老後のことも考えるとあまり増やせないのも事実。kindleの導入も要検討かもしれませんね…でも、読んでる感じがしないんだよな…そして、PCの調子が悪いからiPadの導入も検討しているので、iPad買うならkindle要らないよな…ってなっているのですが。

 

うーん。悩みどころです(゜.゜)

 

kindle使っている方がいましたら、私にぜひkindleの良さをプレゼンして欲しいですwww

 

そんなこんなで、ブックオフに本を売りに行ったお話でした(/・ω・)/