JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【資産観測】2023年11月24日現在のポートフォリオ。とうとう損失5万を確定へ。

 

らんこです。JTちゃんにほぼ全振り投資をしています。2023年11月24日現在のポートフォリオを記します。適宜チェックしていく所存です。(基本毎週チェック予定)

 

 

2023年11月24日現在のポートフォリオ。

現在メインで動かしている証券口座は「楽天証券」のみ。面倒くさがり屋なのでメイン口座をひとつにしています。

 

ということでポートフォリオを見ていきましょう。

 

特定口座。

(2914)日本たばこ産業 3635株💖

 

前回(11月17日)からの変動:

・JT - 100株😨

 

ここにきてまさかのマイナス変動!!!

 

理由は…そうですね。端的に申し上げますと

 

お金を使いたくなった!!!

 

ということでしょうか( ´艸`)

 

その発端は、大好きな画家さんの素敵な絵に出会ってしまったことと、車の調子が悪いこと。これらがらんこに「お金を使う!」という気持ちを起こさせたのでございます。

 

関連記事:

【雑感】あっという間に物欲に負けるらんこ。推しだけには貢いでしまう。の巻。 - JTの配当金でセミリタイア!

【雑感】推し活に続き、車をガチ検討中…燃費といえば、SUZUKIの軽? - JTの配当金でセミリタイア!

 

セミリタイアしたい!という気持ち一心で走ってきたのですが、ちょっと息切れしてしまったというのが現状でしょうか。なので、一旦心の充足を図るために、資産を取り崩して好きなことに使ってみようと思った次第です。(車が好きなことに入るかは不明ですが…💦)

 

ということで、まずは1単元、JTちゃんを手放して心の動きを観察することに。…思ったよりショックはなかったので、自分としては納得している気がします✨

 

特定口座元本:およそ868万円

 

NISA口座。

(2914)日本たばこ産業 301株💖

(7480)スズデン 100株

 

現行NISA口座も変動あり!とうとう含み損状態のスズデンを売り払ってしまいました。損益が確定するのが嫌だ!と思っていたのですが、目の前のお金を使う理由のパワーはすごかった。ものの1秒で即決して売却しちゃいました。確定損失は5万ほど…😨

 

しかし、損失を確定したことで手元に使えるお金が20万円ほど確保できたのはとても大きな安心感といいますか、こころのゆとり?余裕を生み出してくれたのです。これは思いもしなかった効果でした。

 

振り返ればフルインベストメント方針で余剰資金は投資へ全振りするという生活を3年以上続けてきたんですよね。。給料日前の口座残高は3桁になることもザラで、だいぶ切り詰めて投資!投資!投資!になってしまっていたなぁ…と思います。

 

お金はあくまで手段であって、目的になっていはいかんなぁ…と思ったので、いま現在必要なものに景気よく使うことにしたというわけなのです。なんだか清々しいぜ✨

 

ということでNISA口座もJTのみになりましたとさ!

 

NISA口座元本:およそ78万円

 

関連記事:【資産観測】2023年11月17日現在のポートフォリオ。 - JTの配当金でセミリタイア!

 

資産合計。

投資元本:およそ946万円

※特定口座:868万円

※NISA口座:78万円

 

投資元本1千万までは遠のいちゃった。けど、またコツコツ貯めていこうと思います!

 

含み益:およそ542万円

※含み損益はまぼろし!←超重要!

これからも、保有株数配当金額に着目して集め続けるだけです💰✨

 

ちなみに、11月24日の終値は3,782円でしたので、配当利回りは4.97%まで下落。…それでも4%以上あるのか…優秀だwww

 

JTに代わる次の投資対象は検討する必要ないかも!株価が4,000円になっても配当利回り4.7%はありますからねっ💖

 

ということで、ちょっぴり心境の変化と証券口座に変化が訪れたらんこのお話でした💖

 

最後までお付き合い、ありがとうございました💖