JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【雑感】あっという間に物欲に負けるらんこ。推しだけには貢いでしまう。の巻。

 

らんこです。資産形成を頑張りたいところではありますが、推し活のために資産を取り崩すことにしました。人の決意ってそんなもん。笑

 

 

大好きな画家さん。

大好きな画家さんが個展をやっておりまして。お邪魔しましたら素敵な絵に出会いまして。それで絵がほしくなったため、あっという間に資産を取り崩すことにしました。

 

大好きのパワー。

恐るべし。

 

あんなにも、あんなにも、資産を取り崩すのだけは嫌だ!と思っていたんですが、改めて気づきました。

 

お金は手段

目的ではない

 

やっぱりここをはき違えてしまったら、人生は豊かではなく苦しみが際立ってしまうかもしれません。

 

最近のらんこ。

セミリタイア生活を安定させたいあまりに、お金・投資への執着がひどいことになっていたのかもしれない。

 

ふと、そんなことを思いまして。

 

心がすさむくらい切り詰めて無理して、ストレスを溜めこんでは、発散するために死に金を使う…ということを繰り返していた気がします。まさに目的と手段を間違えている状況。

 

将来のためにお金はあるに越したことはない。ただ、そうやって将来に備えすぎていて「今」がおろそかになっていないだろうか?将来のことばかり考えて不安を増大させて、「今の生活」「今の感覚」が放置されてはいないだろうか?

 

そういうことを考えたのです。

 

あぁ、いまの私は、お金が手段ではなく目的になっている。と気づきました。

 

そこで少しその枷を外すことにしました。

 

資産の取り崩し。

私の決定をバカだと笑う人もいるかもしれません。でも、私の心を、喜びを知っているのは、誰でもないこの「私」なのだ!

 

ということで、あんなに頑なに手を付けるのを嫌がっていた資産に手を付けることにしました( ´艸`)

 

そうですねぇ…景気よく、ざっと100万円くらい崩しちゃってもいいとしましょうか。ってか、元本800万は死守!という風にラインを決めようかと思います。

 

全部一気に取り崩すことはしないのですが、日々の幸せのために、家族とネコさんズの幸せ、それから私の幸せのために少しお金を使おうと思います。

 

思えば、この3年間、必死に資産を積み上げることに尽力していた気がします。その間に目的がすり替わってしまったんですね。。お金は幸せをサポートするもの。有効に使わなければ意味がないのである。

 

ということで。

一気に取り崩すことはしないのですが、推し活で50万ほど、それ以外で順次50万ほど使っちゃおうと思います(ってか、車買わないといけないしwww)

 

なんだかここ数年の切り詰め方は異常だったように思えてきました。

 

ただ、この気持ちも一過性のものかもしれないので、あまり大胆すぎることはしないように気を付けつつ、お金を有効に使いたいと思います(/・ω・)/✨

 

明日からなんだかワクワクするぞ💖うふふのふ(*´艸`*)💖