JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【生活費】2024年4月の生活費結果!

 

らんこです。2024年4月より、やっとちゃんと(?)「セミリタイア生活」がスタートしました。何気に頼まれごとなどが発生してバタバタした1カ月だったんですが、ひとまず2024年度1回目の生活費結果です。

 

 

2024年4月の生活費結果。

2024年4月の変動費予算は60,000円でした。

 

関連記事:【セミリタイア生活】2024年度の72万円チャレンジ! - JTの配当金でセミリタイア!

 

今年度からは変動費のみカウントすることにしたので、予算は6万円となっています。固定費込みでもろもろ10万以内になるといいなー。くらいのゆるさで取り組み中。

 


f:id:ritaia:20240501215528p:image

f:id:ritaia:20240501215531p:image

 

結果は、残高-1,502円!

使ったお金は61,502円でした。

 

ということで、4月は予算内達成ならず。でもなんとか踏ん張りましたwww

 

では、変動費の内訳をみていきましょう。

 

変動費内訳。。

変動費の項目は以下のように分けています。

 

1.食費

2.ねこ

3.車関係

4.その他

 

4項目だけなのでスッキリですw

 

では、細かい金額をば。

 

1.食費:36,894円

やっぱり食に走ってしまっております。なんもしなくてもお腹は空いちゃうのよねぇ…何気にすき家にハマってしまって結構行っちゃったのよね。5月は少し引き締めなきゃ。あとは、休日のモス。好きなんだよ、モス。

 

2.ねこ:6,314円

ねこ砂、おやつ、ごはんなどなど。ごはんの買い増し&ねこ砂のストックでこの金額です。砂はまた買わなきゃです。吐き戻し対策でオールウェルというごはんに変えてみたところいい感じです(*´▽`*)✨

 

 

3.車関係:6,000円

ガソリン代のみでした。もう少しガソリンが安くなってくれるといいのですが…セミリタイアして割と暇になったので、結構な頻度で実家に通い中…姪っ子ちゃんかわいいのだ。しかし、絶賛イヤイヤ期…(´・ω・`)💦

 

4.その他:8,556円

日用品やマッサージ代などなど。本当は歯医者に行きたいのだけれど、保険の切り替えがまだなのでガマン中…早く届け、離職票!!!

 

変動費まとめ。

予算内には収まらなかったけれども、ちょいとこぼれただけだからいいでしょう!5月に挽回するんだっ!

 

自由費について。

2024年から新たに設定した項目です。読んで字のごとく。自由に使える費用です。

 

関連記事:【雑感】2024年は「自由費」を設定してお金を使うことも楽しむ - JTの配当金でセミリタイア!

 

節約節約!ばっかりでは心がすさんでしまう。ということを身をもって体感したため、2024年から導入しました。好きなように使えるお金です💰✨

 

年間予算として300,000円を計上。

 

5月の残りはすでに3万円くらいになっています。でもいいのです。有意義な使い方ができていますから✨

 

ムダに使っていいお金なので

大胆に使おうと思います

 

そんなこんなでとっても雑な4月分の生活費についてのお話でしたっ!

 

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました💖

また遊びにきてくださいねっ✨