JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【生活費】2024年1月の生活費結果!

f:id:ritaia:20240201072758j:image

 

らんこです。2023年8月から「セミリタイア宣言」をしたけれど、セミリタイアとはほど遠い生活をしています💦2024年中にはちゃんとセミリタイア達成したい…(理想は週2日~3日程度の労働)そんならんこの2024年1月の生活費についてです。

 

 

2024年1月の生活費結果。

2024年1月の生活費予算は10万円でした。

 


f:id:ritaia:20240201073105p:image

f:id:ritaia:20240201073119p:image

 

結果は、残高3,377円!使ったお金は96,623円でした。

 

ということで、予算内での生活達成です(*^▽^*)✨頑張った!

 

生活費は主に、夫さんとの生活に係る費用を計上しています。2024年から新たに「自由費✨」を設定しました。これについてはのちほど…

 

では、生活費の内訳をみていきましょう。

 

生活費内訳。。

生活費の項目は以下のように分けています。

 

1.食費

2.ねこ

3.ガソリン

4.ケータイ

5.ヤクルト

6.県民共済

7.病院

8.車ローン+任意保険料

9.その他

 

では、細かい金額をば。

 

1.食費:50,665円

外食が少し多めな月でしたね。夫さんと焼肉行ったし、日々疲れてしまってのお夕飯外食や、休みの日のモスバーガー(好きなのです。野菜バーガーとモスのポテトw)が嵩みました💦しかし、美味しかったからいいのだ。ほかにはおやつ代(ポテチ…💦減らさなきゃ…)と仕事帰りの一杯…( ´艸`)💦2月は3万円台を目指します。

 

2.ねこ:9,438円

ねこ砂、おやつなどなど。2月はワクチン接種が控えています✨ねこさんは私のわがままで家にきてもらったので、できる限りご飯には困らない生活をさせてあげたいと思っています。ただ、医療費に関しての方針は「自分たちの生活が破綻しない範囲で」なので、不治の病が発覚した場合には緩和ケア中心で積極的治療はしない方針です。そこに関しては野良ねこじゃないだけで寿命伸びてるからいいかな。という考えがベース。賛否両論あると思いますが、動物の医療費に関しては青天井なので無理はしない範囲。と決めて割り切っています。

 

3.ガソリン:5,000円

割と車で遠出する機会もあったので、ガソリンも2回ほど給油しました。いろんなところでQRコード決済などが使えるようになっていたりと便利になりました。ポイントたまるしでありがたや。

 

4.ケータイ:2,973円

ドコモのahamoに変えてから3,000円前後で推移中。

 

5.ヤクルト:4,560円

ミルミルとリモリア大好き人間です。ついつい買っちゃいます。週イチでお届けしてもらっております💖

 

6.県民共済:3,200円

一応、入院したときの費用サポートの意味をこめて。更新時期に内容見直してみようかな。最低限の必要かな?と思う保証のみにしています。

 

7.病院:2,480円

歯医者さんのお代金。銀歯を入れたのです。今年の夏以降に、歯列矯正については相談しようと思っています💦奥歯にものが挟まりやすくなってしまって、地味にプチストレスなので💦

 

8.車ローン+任意保険料(1月はなし):0円

車を買ったんです。SUZUKIで。そのローンが2月か3月からスタートする予定。金額は毎月3,000円です。あとは、任意保険料。2月に一括払いする予定ですが、月割りにして2月分から計上します。ひと月あたり4,325円。

 

9.その他:18,307円

その他は何を買ったかほぼ覚えておりません。が、必要なものを買ったんだと思います。ざっくり管理。

 

生活費まとめ。

予算内におさまったので大変優秀でした!ベリーグッド!!!

 

2月も気負い過ぎず、生活費のやりくりに努めます!

 

 

自由費について。

2024年から新たに設定した項目です。読んで字のごとく。自由に使える費用です。

 

関連記事:【雑感】2024年は「自由費」を設定してお金を使うことも楽しむ - JTの配当金でセミリタイア!

 

節約節約!ばっかりでは心がすさんでしまう。ということを身をもって体感したため、今年から導入しました。好きなように使えるお金💰✨

 

年間予算として300,000円を計上。

 

早速1月から使いまくってしまって破綻しそうになっています( ´艸`)💦

 

1月の自由費支出合計は、

 

221,030円

 

ってことで、予算のおよそ1/3を使ってしまいましたwww

 

買ったのは…

 

間接照明、スキンケア用品まとめ買い(多分半年分以上)、お酒、ジェルネイル、通信講座(ネイリスト)

 

通信講座の費用が一番高くて、およそ18万円。なんか新しいことをやってみたくて申し込んだ次第。ネイルにめちゃくちゃ興味があるわけではないのですが、自分の興味のない分野を学んでみても面白いのかな?なんて思っちゃったので、ついウッカリ申し込んでしまいましたwww

 

飽きっぽいので通信講座をやり遂げられるか心配ですが、空き時間にコツコツ取り組んでいて、いまのところは思いのほか楽しんでいます。しばらくは暇つぶしできそうです( ´艸`)

 

あとは、ネイルを学び始めるからには。ということで、人生初のジェルネイルを経験してみました。お値段4,180円。結構いいお値段かかりますが、長持ちしたら1カ月ほどは持ちそう。かつ、指先がカラフルになることでテンションが上がっているので、「あ、私って女子だったんだなー」なんて感じています。

 

性格が雑過ぎてオシャレがおざなりになってしまっていたのですが、ちょっとは頑張ろう。という気持ちになりました。(いつまで続くことやら…)

 

ということで、残金は78,970円です。

 

大いにムダに使っていいお金なので、大胆に使おうと思います

 

 

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました💖

また遊びにきてくださいねっ✨