JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【セミリタイア生活】2024年度は資産を切り崩さないといけなくなりそうである。

 

らんこです。2024年度はいよいよセミリタイア生活が本格始動!しそうな感じです(*^▽^*)嬉しい反面、2024年度は資産を切り崩さないと無理ゲーな気がしております。というのも、税金・社会保険料の支払いがのしかかってくる…と思われるので。そんなこんなで覚悟しているお話をば。

 

 

2024年度は短時間労働者。

2024年度はスパッと退職したかったのですが、なんとなーく週2日ほど(しかも短時間)で残ることになりそうでして。

 

今の会社、一緒に働いている人たちは素敵な方々ばかりなのですが、いかんせん会社の方針に従うことが苦痛すぎる故、らんことしては早めにオサラバしたいわけでして。

 

んで、上司と話し合った結果、一旦短時間労働者としてちょこっと残る方向にまとまりつつある…というのが先日のお話。

 

関連記事:【セミリタイア生活】いよいよセミリタイア目前か?! - JTの配当金でセミリタイア!

 

それはそれで構わないかなーとは思っているものの、あ、税金とか社会保険とかヤバくね?と感じている次第であります。

 

夫さんの扶養には入れない。

一度、夫さんの扶養に…なんてことも考えてみましたが、1月~4月の収入予測がすでに100万近い状況なので「あ、こりゃ無理だ」となったわけでして。

 

となると、年金や社会保険等は自分でなんとかせにゃなりません。

 

んで、実は車も買ってしまいまして(資産を取り崩したくなくて、一部ローンを組んだ。残りの支払いは利息含めて55万程度)ネイルの講座もスタートしておりまして(こちらは5回払いw)

 

あ、あれ?収支均衡が崩れちゃうわ~!!!ってな状況なのです。てへぺろ~。笑

 

んで、資産の一部取り崩しを決意したのでありますっ!(ってか、そういうときのための備えだから、そうすべきなのだ)

 

どのくらい取り崩す必要があるのか?

まず、2024年度の税金系を支払う必要がありますから、それに充てるお金の分は取り崩す必要があります。いくらになるんだろう…

 

ちなみに、2023年の社会保険料等の総額は474,000円ほどでした。年収は270万くらい。鬼!!!

 

とりあえず2023年と同じくらいは取られるもんだと覚悟して、ざっくり50万円は用意しておこうと思っています。

 

あとは生活費!

 

収入があてにできないので、手元にある分でやりくりせねばなりません。が、これまでフルインベストメント方針で投資に全振りしてきちゃったものですから、貯金なんてものはありません。あるのは資産だけ✨(あれ、なんかカッコいいこと言ってる気がするwww( ´艸`))

 

今年はいろいろ必要なものを買い買えたりする年なので(下着やら靴やらなんやら)結構支出が嵩みそう。

 

セミリタイア後のひと月予算は8万円くらいまで落としたいところなのですが、必要なものはちゃんと買うつもりでいきたいので、ひと月予算を10万円で見積もっておくことにします。

 

となると、10万円×12カ月の120万は生活費で消えることになりそう(ま、1月はすでに終わっちゃいましたけど、2024年度はまだ始まってないもんねぇ💦だから、4月~3月の生活費という感じです)

 

全部足すと…?

車はローンで月の支払いがなんと3,000円で済むので、年間36,000円あれば間に合うからいいとして。

 

ネイルの講座費用が残り15万くらい、生活費120万、税金関係が50万、予備費的なもの?15万くらいを想定して、トータル200万円分くらいは資産を取り崩す必要がありそうです。

※らんこ夫婦はお財布別。

※配当金は一旦ないものとして考えています。

 

特定口座のJTちゃんを売ることになるのはちょっぴり悲しいのですが、生きるためだもの致し方あるまい。んで、そういうことに対処できるようにするための資産形成ですからいいのである!

 

セミリタイア後の収入はあまり当てにならないので、もはやないものとして考えようと思います!!!

 

ということで、ガツガツ資産形成!というワケにはいかなくなりそうな2024年度ですが、完全セミリタイアした後のことも想像しながら、実験的に過ごしてみたいと思います(/・ω・)/✨