JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【セミリタイア生活】いよいよセミリタイア目前か?!

 

らんこです。先日上司と面談をしまして。いよいよセミリタイア生活が叶いそうな感じになってきたので、今後の予測を立ててみることにしました。

 

 

セミリタイア後の生活予測。

一応、いまの職場には残る予定です。が、週に働く時間は大幅に減ることになります。おそらく週にどんなに多くても10時間以内なはず。となると出社は多くて2日間くらいという予測です。最高!

 

いまの時給で換算して、1,500円×10時間以内=15,000円×4週=60,000円。最大で6万円が、私のひと月の収入ということになりそうです。(もっと出社時間が短ければ、もっと減る計算になりますね)

 

週休5日が実現することになりそうです✨夢がふくらみます。

 

高校生の頃から途切れない労働。

思い返せば、高校3年生の頃からずーっと働いてきました。労働が途切れたことはほとんどなく、フリーターをやっていたときはバイトを3つも掛け持ちしていたことも…( ´艸`)💦今年は40歳を迎える年なのですが、一旦、ひと息ついてみたいと思っている次第…

 

可能なら、1年くらいプラプラしたいな~と考えています。

 

心配なのは住民税と健康保険…

ただ、離職するにあたって心配なことが。

 

それは住民税健康保険料

 

離職したら次の年にとんでもない請求がきますからね…ガクブル((((;゚Д゚))))です💦

 

夫さんの扶養に入るのも一旦検討中なのですが、なんだか頼りきりになるのもちょっとなんだかなぁ…という気持ちもあるので、考え中です。。あとは2024年の年収予測的に入れないのでは?感が満載なものでwww

 

社会保険の壁は確か、130万円だったはず…所得税の壁は103万円…いろいろ計算してみないとなー💦

 

失業保険は貰えるらしい。

週に働く時間が20時間未満になるため、雇用保険の対象からは外れることになります。そうなると離職票が発行されるようなので、失業保険をもらうことができる!らしいです。

 

ひとまず、その辺りのことも会社に確認せねばですね…💦やること多くて大変だなぁ…

 

でも、もらえるものに関してはしっかりもらうつもりでおりますぜよ!手続き、面倒くさがらずにやろう。失業保険は非課税らしいし。

 

次年度の支払いのことを考えると資産一部取り崩しもやむなし。

次年度急激に収入が減るということもあり、資産を一部取り崩す必要が出てくるかも…ということは年頭においてます。

 

なんせ車も買っちゃったし、ネイル講座も始めちゃったし、今年は靴とか下着とかも新調したい感じだし。

 

ということで、支出がかさみそうなんですよね( ´艸`)💦資産の取り崩しシミュレーションもがっつりしないとなーと思いますw

 

いざというときに使ってこそのお金だとは思うので、必要なときには必要な分だけ使っていきたいと思います(/・ω・)/✨

 

とりあえず、頑張るー!!!