JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【生活費】2024年8月の生活費結果!

 

らんこです。2024年4月よりスタートしたセミリタイア生活。8月は結構プライベートを楽しめた気がします✨そんな2024年8月の生活費結果です。

 

 

2024年8月の生活費結果。

2024年8月の変動費予算は60,000円でした。

 

関連記事:7月の記録は下記リンクよりどうぞ💖

jtritaia.com

 

今年度からは変動費のみカウントすることにしたので、予算は6万円となっています。固定費込みでもろもろ10万以内になるといいなー。くらいのゆるさで取り組み中。(ちなみに固定費込みの金額だと、4月~7月は10万円以内を余裕でクリアしております✨)

 

ってことで、結果です。

 


f:id:ritaia:20240901164415p:image

f:id:ritaia:20240901164418p:image

 

じゃ~ん!

 

結果は、残高878円!

使ったお金は59,122円でした。

 

ということで7月に続き、8月も変動費予算6万円以内達成!となりました~(((o(*゚▽゚*)o)))おめでとう!私!

 

8月は友人と会う機会もかなりあったので、絶対に予算オーバーすると思っていたのですが、なんとかセーフとなりました(/・ω・)/

 

では、変動費の内訳をみていきましょう。

 

変動費内訳。。

変動費の項目は以下のように分けています。

 

1.食費(8月より外食にかかる費用も確認することにしました)

2.ねこ

3.車関係

4.その他

 

4項目だけなのでスッキリですw

 

では、細かい金額をば。

 

1.食費:42,025円(内外食:23,396円)

8月より食費の内訳の中に外食という項目を設けています。というのも、いっしょくただと一体どのくらい外食にお金をかけているのか分からないため、確認しようと思ったからです。結果、食費全体4万弱の内、外食にかけたお金が2.4万円ほどあったことが分かりました。ちなみに、食費に計上している項目は、自炊に関係するものやお家で飲むお酒・スナック代等を含んでいます🍚✨友人と遊びに行く機会が多かったため、やっぱり外食費用が嵩んでいる結果となっています。…ということは、自炊を増やせばやっぱり食費の節約が可能ということになりますね。無理をし過ぎない程度に頑張ろうと思います(/・ω・)/

※ヤクルト代もこちらに算入

 

2.ねこ:2,162円

8月は猫砂とウエットフードのみ追加購入。カリカリ&ちゅーるのストックは大量にあるため、9月のねこ費用もだいぶ抑えられそうな予感。白猫ちゃんが若干グルメなので、おやつやかつお節などは必要不可欠。猫砂は追加で購入しないと足りないかな。カリカリは吐き戻し対策でオールウェルをかなり混ぜています。ミャウミャウとカナガンフードとブレンドしてあげています✨

 

 

3.車関係:5,900円

ガソリン代と駐車場代。ちょっと安いところで満タンにできたので良かったです✨必要経費なのでかかる分には仕方ない💦ま、1万円以内に収まっているので良いのではなかろうか。

 

4.その他:9,035円

多分日用品がメイン。排水溝のお掃除に使いたくてサニボン泡パワーとやらをまとめ買いしてみました。まだ届いていないんですが💦トイレットペーパーが切れそうなので、また買いに行かなきゃな。しかし何を買っているのか不明だ…www

 

変動費まとめ。

8月も6万円以内達成ということで嬉しい限り!絶対に予算オーバーすると思っていたので、「やればできるじゃん!」と調子に乗っていますwま、気乗りしないお誘いは断ったりもしたので、誘われたことに全部乗ってたら激しく予算をオーバーしていたと思います。ゆるっと楽しく取り組めたので、その点も高評価!9月もゆるっと楽しくをモットーに頑張ろうと思います💖ちなみに、9月も結構予定が詰まっているので黄色信号。ただ、人生初の失業給付の支給が始まるので、お財布的にはゆとりがあって嬉しい感じです✨

 

自由費について。

2024年から新たに設定した項目です。読んで字のごとく。自由に使える費用です。

 

関連記事:【雑感】2024年は「自由費」を設定してお金を使うことも楽しむ - JTの配当金でセミリタイア!

 

年初に30万円の予算を立てたのですが、すっかり使ってしまいましたwww(ネイルの通信講座費用が高かった…)

 

こちらについては、管理するのが面倒になったので9月以降は細かい記録はしないことにしますwやっぱり管理は簡潔なのが一番ですね!一応9月1日現在の残高は5万円。なんかあったときには緊急出動しようと思っていますw

 

ムダに使っていいお金なので

大胆に使う✨

 

そんなこんなで8月分の生活費についてのお話でしたっ!

 

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました💖

また遊びにきてくださいねっ✨