JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【資産観測】2024年9月6日(金)現在のポートフォリオ。

 

らんこです。JTちゃんにほぼ全振り投資をしています。が、8月下旬から急遽優待投資に火がつきました。気づけばこんな有様です。そんなこんなで2024年9月6日現在のポートフォリオを記します。適宜チェックしていく所存です。(基本毎週チェック予定)

 

 

2024年9月6日現在のポートフォリオ。

現在メインで動かしている証券口座は「楽天証券」のみ。面倒くさがり屋なのでメイン口座をひとつにしています。

 

ということでポートフォリオを見ていきましょう。

 

特定口座。

(1928)積水ハウス 5株🏠

(1379)ホクト 100株🍄

(1780)ヤマウラ 100株🏢

(2485)ティア 1000株✨

(2503)キリンHD 100株🍺

(2531)宝ホールディングス 1000株🍶

(2597)ユニカフェ 100株☕

(2602)日清オイリオグループ 100株🍲

(2659)サンエー 200株🌺

(2816)ダイショー 100株🍚

(2818)ピエトロ 100株🍚

(2914)日本たばこ産業 1000株💖

(3003)ヒューリック 300株🍈

(3097)物語コーポレーション 100株🍖

(3802)エコミック 200株💰

(4526)理研ビタミン 100株🍚

(4967)小林製薬 10株💊

(4994)大成ラミック 100株🍚

(7347)マーキュリアホールディングス 100株💰

(7350)おきなわFG 3株💰

(7453)良品計画 100株✨

(7674)NATTY SWANKY 100株🥟

(7512)イオン北海道 100株⛄

(8198)マックスバリュ東海 100株🍚

(8399)琉球銀行 2株💰

(8410)セブン銀行 1400株💰

(8742)小林洋行 100株💰

(8798)アドバンスクリエイト 100株💰

(8905)イオンモール 100株🐎※200株→100株に

(9347)日本管財ホールディンク 100株🏢

(9434)ソフトバンク 10株📱

(9436)沖縄セルラー電話 2株📱

(9511)沖縄電力 2株🌞

(9997)ベルーナ 100株👗

 

前回(8月30日)からの変動:

(1379)ホクト +100株🍄

(1780)ヤマウラ +100株🏢

(1928)積水ハウス -5株🏠

(2485)ティア ±0株✨

(2503)キリンHD ±0株🍺

(2531)宝ホールディングス ±0株🍶

(2597)ユニカフェ ±0株☕

(2602)日清オイリオグループ ±0株🍲

(2659)サンエー ±0株🌺

(2816)ダイショー +100株🍚

(2818)ピエトロ -100株🍚

(2914)日本たばこ産業 ±0株💖

(3003)ヒューリック ±0株🍈

(3097)物語コーポレーション ±0株🍖

(3802)エコミック ±0株💰

(4526)理研ビタミン +100株🍚

(4967)小林製薬 +5株💊

(4994)大成ラミック ±0株🍚

(7347)マーキュリアホールディングス ±0株💰

(7350)おきなわFG ±0株💰

(7453)良品計画 ±0株✨

(7674)NATTY SWANKY +100株🥟

(7512)イオン北海道 -100株⛄

(8198)マックスバリュ東海 +100株🍚

(8399)琉球銀行 ±0株💰

(8410)セブン銀行 +400株💰

(8742)小林洋行 ±0株💰

(8798)アドバンスクリエイト ±0株💰

(8905)イオンモール -100株🐎

(9347)日本管財ホールディンク ±0株🏢

(9434)ソフトバンク +10株📱

(9436)沖縄セルラー電話 ±0株📱

(9511)沖縄電力 ±0株🌞

(9997)ベルーナ ±0株👗

特定口座元本:およそ910万円(前回807万円)

 

JTちゃんより6月権利確定分の配当金をいただいたためポジポジ病が悪化!存分にいろいろ考えて銘柄入れ替え、利確、損切りなどしまくりまくりな一週間でしたwww

 

優待銘柄を追加、入れ替えしまして。結果、優待ありが22銘柄へと増えました。さすがにこれが最終形態かな…?なんて思っていますが…(あとカネ美食品が欲しいけど、もう資金がない…苦笑)端株の積水ハウスは売ってしまいましたが、決算良かったようで✨ただ、思ったよりは伸びなかったようですね…株価。

 

キャッシュポジションは現状ほぼゼロ!!!12月に配当金がいくばくかは振り込まれるはずですが、12月の配当は全て年明けのNISA買い付けに回す予定です。

 

ちょっと迷っているのが、つみたて投資枠を一回捨てて、成長投資枠に全振りするかどうかってところです。セミリタイアして定期収入がなくなってしまったため、配当メインでキャッシュを作る方が先かな?と思っておりまして。場合によっては一旦つみたて投資枠をリセットして、そこの資金を成長投資枠にぶち込むパティーンを想定しています。

 

関連記事:

jtritaia.com

 

NISA成長投資枠。

(2914)日本たばこ産業 647株💖

・楽天オルカン 3917口💰✨

 

前回(8月30日)からの変動:

・JT ±0株✨

・楽天オルカン ±0口

 

NISA成長投資枠元本:240万円

※2024年分終了!

 

成長投資枠を最速で埋めてしまったため、やれることはありません。2025年になったら、まずはJTを買える分だけ購入予定。JTの株価はMAX5,000円を想定しています!!!

 

NISAつみたて投資枠。

楽天オルカン 413,052口(前回:357,315口)

トータルリターン:-11,105

NISAつみたて投資枠元本:52.3万円

 

楽天オルカンをコツコツつみたて中。9月のつみたて額は7万円。安く買えただろうか?そしてちょっと色々考えなおして、10月以降のつみたて額を1万円まで下げました(/・ω・)/

 

楽天オルカンの純資産額ですが、前回チェック時の1901億円から1,898億円になっています。微減ですが気にせずコツコツ✨もしかしたら年明けの新NISA成長投資枠の買い付け資金に回すかも…( ´艸`)とりあえず、その時が来るまではつみたて継続予定です✨

 

↓過去に、含み損が80万円をゆうに超えたときの話w

関連記事:【貯金と投資】ど~んどん増える~よ~含み損~♪ - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

資産合計。

投資元本:およそ1,202.3万円

※特定口座:910万円

※NISA成長投資枠:240万円

※NISAつみたて投資枠:52.3万円

含み益:およそ234万円

※含み損益はまぼろし!←超重要!

 

含み益はまぼろしなので気にせずデス~(((o(*゚▽゚*)o)))なんなら、今年の実現損益は大幅プラスなので損出しやるのもいいかな~と思っているくらい✨選択肢があるというのは嬉しいものですね✨

 

ちなみに、JTちゃんの9月6日の終値は4,173円でしたので、配当利回りは4.64%✨いつかの買い増しタイミングまで、ぜひとも利回り4%台をキープしててくださいっ!お願いしまっす!!!

 

ということで、2024年9月6日の資産チェックでした♪

 

最後までお付き合い、ありがとうございました(*^▽^*)✨