JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【資産観測】2023年12月1日現在のポートフォリオ。

 

らんこです。JTちゃんにほぼ全振り投資をしています。2023年12月1日現在のポートフォリオを記します。適宜チェックしていく所存です。(基本毎週チェック予定)

 

 

2023年12月1日現在のポートフォリオ。

現在メインで動かしている証券口座は「楽天証券」のみ。面倒くさがり屋なのでメイン口座をひとつにしています。

 

ということでポートフォリオを見ていきましょう。

 

特定口座。

(2914)日本たばこ産業 3635株💖

 

前回(11月24日)からの変動:

・JT ±0株✨

 

変動はありません。ここからはなるべく残っている株はガチホの予定…ではおりますが…端株をどうするかは悩み中…( ´艸`)とりあえず、今月の権利確定日までは端株の35株も保有継続予定です✨12月を通過して株価が下がるようであれば端株分は売却して、新NISA口座で買い直すというのもありかなー。なんて思ったり…どうするかなー。キリの良い数字にしておきたいのは、性格なのか。

 

35株売却か、はたまた65株買い増しか。

 

しかし、新NISAの枠がある間は、特定口座より新NISA枠で買い増しが吉のような気もしています。はてさてどうしたものか…

 

特定口座元本:およそ868万円

 

NISA口座。

(2914)日本たばこ産業 301株💖

 

こちらも変動なし。ってか、現行NISA口座は、現行NISA制度終了までガチホする予定です。た、た、た、多分。

 

NISA口座元本:およそ78万円

 

関連記事:

【資産観測】2023年11月24日現在のポートフォリオ。とうとう損失5万を確定へ。 - JTの配当金でセミリタイア! 

 

資産合計。

投資元本:およそ946万円

※特定口座:868万円

※NISA口座:78万円

含み益:およそ569万円

※含み損益はまぼろし!←超重要!

これからも、保有株数配当金額に着目して集め続けるだけです💰✨

 

ちなみに、12月1日の終値は3,851円でしたので、配当利回りは4.88%まで下落。…本当に4,000円が近づいてきた。12月が権利確定月だからなのか、また株価が上昇基調になっています💦

 

新NISAで買い増ししたい民としては、これ以上株価が上がるのはちょっと避けてほしいのだけれど、見守るしかないので傍観しております。苦笑

 

そして、投資元本を1千万にしたいのはやまやまですが、ちょっとお金を貯めたり資産運用に全振り状態を苦しい💦と思ってしまっている自分がいるので、900万を下回らないことを約束にして、柔軟に対応しようと思っていたりします。

 

その場合は、あと50万弱の余裕があるということになりますね。要検討です( ´艸`)

 

車は買うことにしたので、その話はまた次回以降にでも(/・ω・)/