JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【資産観測】2024年1月5日現在のポートフォリオ。

 

らんこです。スタートしましたね、2024年!今年もどうぞよろしくお願いします。JTちゃんにほぼ全振り投資をしています。2024年1月5日現在のポートフォリオを記します。適宜チェックしていく所存です。(基本毎週チェック予定)

 

 

2024年1月5日現在のポートフォリオ。

現在メインで動かしている証券口座は「楽天証券」のみ。面倒くさがり屋なのでメイン口座をひとつにしています。

 

ということでポートフォリオを見ていきましょう。

 

特定口座。

(2914)日本たばこ産業 3600株💖

 

前回(12月29日)からの変動:

・JT ±0株✨

 

新NISAがスタートしたということもありますので、特定口座での売買はほぼ行わない予定となっております。緊急の出費があるときに売却する可能性がある。くらいでしょうか。なるべく減らしたくはないのですが、お金は使ってなんぼではありますので、必要なことには使っていくつもりです。

 

特定口座元本:およそ860万円

 

旧NISA口座。

(2914)日本たばこ産業 0株💖

 

前回(12月29日)からの変動:

・JT ±0株✨

 

旧NISA口座元本:0万円

 

旧NISA口座はすっからかんにしちゃいました。管理がめんどうなのと、新NISA口座を埋める資金力は到底ないため、さくっと売って新NISA口座に移しちゃいました(/・ω・)/

 

なので、次回以降ここの欄は消去します。

 

関連記事:【資産観測】2023年12月29日現在のポートフォリオ。 - JTの配当金でセミリタイア!

 

NISA成長投資枠。

(2914)日本たばこ産業 337株💖

 

前回(12月29日)からの変動:

・JT +12株✨

 

NISA成長投資枠元本:122万円

 

ちょこっと残っていた資金でさらに12株買い増し。これで一旦1月の買い増しはストップかなーというところ。というのも資金余力がないからです。

 

2024年のテーマは無理なく投資なのでね。日々の生活を圧迫するほどの投資活動はNGなのでありますっ!コツコツちびちび投資を心がけるなり✨

 

NISAつみたて投資枠。

楽天オルカン 9235口

 

NISAつみたて投資枠元本:1万円

 

はいっ!新たにNISAつみたて投資枠にて、楽天オルカンのつみたてスタートしました。

 

毎月1万円分という微々たる金額ですが、チリツモの精神でゆるりと頑張る所存。とりあえず口数を記録してみようかなーと。

 

資産合計。

投資元本:およそ983万円

※特定口座:860万円

※NISA成長投資枠:122万円

※NISAつみたて投資枠:1万円

含み益:およそ496万円

※含み損益はまぼろし!←超重要!

これからも、保有株数配当金額に着目して集め続けます💰✨

 

ちなみに、1月5日の終値は3,757円でしたので、配当利回りは5.00%に。なかなかしぶとい。まぁ、配当金で再投資するから痛くない、イタクナイ…

 

本当に3,500円を割ってほしい…切実に✨

 

1月8日。やっと体調戻ってきた。

12月~1月上旬は不調を引きずっておりましたが、やっと回復!といってもいい程度にはなってきました。咳のし過ぎでおそらく「肋間神経痛」になっているようなんですが、なるべく負荷をかけないように過ごしていると少しずつ痛みが和らいできたので、引き続き無理しないように気をつけていこうと思います。

 

本当に健康第一🍀改めて、身体をいたわろう。

 

ということで、2024年最初の資産チェックでした♪

 

最後までお付き合い、ありがとうございました(*^▽^*)✨