JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【資産観測】2023年12月29日現在のポートフォリオ。

 

らんこです。JTちゃんにほぼ全振り投資をしています。2023年12月29日現在のポートフォリオを記します。適宜チェックしていく所存です。(基本毎週チェック予定)

 

 

2023年12月29日現在のポートフォリオ。

現在メインで動かしている証券口座は「楽天証券」のみ。面倒くさがり屋なのでメイン口座をひとつにしています。

 

ということでポートフォリオを見ていきましょう。

 

特定口座。

(2914)日本たばこ産業 3600株💖

 

前回(12月22日)からの変動:

・JT -35株✨

 

年が明ける前に、端株を売ってしまいましたwwwだって、ネットでここらからの売買は2024年分になるという文言を見かけたもので、居てもたってもいられなくなってしまったのです( ´艸`)

 

出先でサクッと売ってしまって、新NISA口座でね、ちょっと売買をば…税金取られてしまったけど、ルールなんで致し方ないです。苦笑

 

特定口座元本:およそ860万円

 

旧NISA口座。

(2914)日本たばこ産業 0株💖

 

前回(12月22日)からの変動:

・JT -301株✨

 

旧NISA口座元本:0万円

 

旧NISA口座は放置プレイする予定でしたが…証券口座の画面上、管理するものが増えるのが嫌すぎて、こちらもサクッと売っちゃいましたwww

 

なんで売ったかというと、そりゃ新NISA口座でJTちゃんを買い直すためじゃいっ!

 

これにて旧NISAの管理をする必要がなくなったため、新年を迎える前に気持ち的にはスッキリしました✨

 

関連記事:【資産観測】2023年12月22日現在のポートフォリオ。 - JTの配当金でセミリタイア!

 

NISA成長投資枠。

(2914)日本たばこ産業 325株💖

 

前回(12月22日)からの変動:

・JT +325株✨

 

NISA成長投資枠元本:117万円

 

はいっ!特定口座の端株と旧NISA口座を売ったお金ですぐさまJTちゃんを買い戻しました(/・ω・)/🚬

 

ここからは、余力があればちょこちょこJTちゃんを集めるフェーズ✨やることがシンプルなので余計な頭を使わずに済みます。…ちょっと暇になっちゃうのが寂しいけど、ガチャガチャ売買してキャピタルゲインを狙うのは向いていないので、のんびり放置プレイ投資方針でいきたいと思いますっ!

 

資産合計。

投資元本:およそ977万円

※特定口座:860万円

※NISA成長投資枠:117万円

含み益:およそ452万円

※含み損益はまぼろし!←超重要!

これからも、保有株数配当金額に着目して集め続けます💰✨

 

ちなみに、12月29日の終値は3,645円でしたので、配当利回りは5.15%に権利落ちでもっと下落するかと思っていたんですが意外と踏みとどまっていて、29日には株価が上昇してしまいました。びっくり。JTちゃん、ツヨツヨです💦3月の配当入金タイミングで下がってくれることを祈るばかりですwww

 

本当に3,500円を割ってほしい…切実に✨

 

12月はほぼ体調不良で終わった。

らんこの記憶的に、元気な日は3日間くらいしかなかった…いまだ咳が続いているため、全快とは言えない状況が続いています。咳のし過ぎで痛くなっていた背中は、多少痛みがやわらいでいるのですが、それでもあちこち痛い。年末年始は寝正月になりそうです。とほほ。

 

お金も大事ですが、一番大事なのは健康ですね🍀ちゃんと治さなきゃ。

 

ということで、2023年最後の資産チェックでした(/・ω・)/