JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【資産観測】2023年12月8日現在のポートフォリオ。

 

らんこです。JTちゃんにほぼ全振り投資をしています。2023年12月8日現在のポートフォリオを記します。適宜チェックしていく所存です。(基本毎週チェック予定)

 

 

2023年12月8日現在のポートフォリオ。

現在メインで動かしている証券口座は「楽天証券」のみ。面倒くさがり屋なのでメイン口座をひとつにしています。

 

ということでポートフォリオを見ていきましょう。

 

特定口座。

(2914)日本たばこ産業 3635株💖

 

前回(12月1日)からの変動:

・JT ±0株✨

 

年が明けるまでは静観のつもりなので、変動はなし!端株のみどうするか迷っているのは、先週から引き続き。投資の方針を「無理しない方向」に決めたため、焦らずゆっくりぼへーっとやっていこうと思っております。

 

新NISAの枠もどう使うべきか。。ってか、どう使っても最終的に本人が納得したら正解だと思うのですけれどね。とりあえず、キリの良い数字は好きなので、端株は売って資金にして新NISAに回すことになるんだろうなーという気がしております。

 

特定口座元本:およそ868万円

 

NISA口座。

(2914)日本たばこ産業 301株💖

 

こちらも変動なし。現行NISA制度の期限ギリギリまではそのままにする予定ではおりますが…どうするかなぁ…(遠い目)新NISA口座の運用もがっつり資金を準備できるわけではないので、さっさと資金移動してしまってもいいような気はしています。

 

NISA口座元本:およそ78万円

 

関連記事:【資産観測】2023年12月1日現在のポートフォリオ。 - JTの配当金でセミリタイア!

 

資産合計。

投資元本:およそ946万円

※特定口座:868万円

※NISA口座:78万円

含み益:およそ526万円

※含み損益はまぼろし!←超重要!

これからも、保有株数配当金額に着目して集め続けます💰✨

 

ちなみに、12月8日の終値は3,742円でしたので、配当利回りは5.02%まで上昇。…急に円高が進みましたので、その影響かと思われます。権利確定日までに回復するかなぁ?買い増ししたい民としては、株価が下がってくれた方が買いやすいので、下がる分には問題なしです( ´艸`)

 

そして、車を買う予定でちょこちょこ動いておりまして。実は発注して頭金を入金する段階に…いろいろ準備するものがあって大変だ~💦となっておりますが、とっても楽しみです✨