JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【雑感】妹が投資に興味を持ったようで、連絡がきた。

 

らんこです。私には妹がひとりいるのですが、その妹が投資に興味を持ったようで「ねーちゃん、新NISAについて教えてくれ!」という連絡をくれました。やっと家族間で投資の話ができるようになる…?!?!?

 

 

妹が投資に興味を持ったきっかけ。

とある日、急に妹から連絡が。

 

「ねーちゃん!投資について教えてくれ!新NISAについても教えてくれ!」

 

どうしたんだ、急に。と思って話を聞くと、どうやら、銀行に預けていたお金についた利息が雀の涙すぎて「こ、これじゃ金が増えない!ねーちゃんは投資やっててどうやら配当金でウハウハしていたな。連絡しなきゃ!」となったようなのです。笑

 

ちなみに、定期か何かで80万円ほど銀行に預けていたようなのですが、もらった利息は30円(!)だったとのこと。うーん。これでは確かにお金は増えねぇな。と思いつつ、妹相手に投資講座を開くことにしたというわけ。

 

新NISA口座は開設済み。

ちなみに妹、投資にそんなに興味はない勢だったのですが、新NISAの情報が開示された後、これは絶対に運用させにゃ!と思って証券口座の開設とNISA口座の開設は済ませておいてもらっていました。

 

ただ、投資に回すだけの余裕資金がないということと、年明けに新NISAが始まるから焦る必要はないということもあり、とりあえず口座開設のみで投資行動はストップしていたというわけなのです。

 

なので、とりあえず最初の関門は突破していると同義!

 

年内か年明けに簡単な投資講義をした上で、妹の方針に合わせて運用サポートができたらなーと思っています。

 

軍資金と投資方針。

子どもがいるということもあり、そんなに余裕はないので無理は禁物。

 

とりあえず手始めに3万円ほど準備してもらって、プチ体験からスタートしてもらおうかと思っています。

 

まず初心者がぶつかる壁としては、日々の値動きによるメンタル負担ですからね…

 

らんこも値動きを気にしないようになるまで4年ほどはかかった記憶があります💦今ではほぼなんとも思わない域まで達していますが、最初の頃は1万円のマイナスですら嫌でしたから…(なんならいまは「安くなった!買いじゃ!」まである)

 

なので、軍資金3万円ほど用意してもらって、いくつか欲しい銘柄を端株で買って、日々の値動きにどのくらい影響を受けるか体験してもらうところからスタートする予定です。

 

あとは手堅くインデックスを進めるかなー。毎月5,000円だけでもつみたて資金を用立ててもらえるといいのですが。ま、それは妹の家計の状況等を聞いてから考えたらいいか♪

 

姉としては、妹が投資の世界に足を踏み入れてくれて嬉しい気持ちでいっぱいです✨

 

あー、いまから楽しみだ✨