JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【雑感】2023年も大変お世話になりました!遊びに来てくださる皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

らんこです。1年が終わるのはあっという間ですね。

 

2023年12月31日。

 

今日で2023年が終わり、明日からは2024年がスタートします。

 

2023年は、セミリタイアスタート宣言をしてみたり、結局働きまくってしまってたり、新しくこのブログ「JTの配当金でセミリタイア」を立ち上げてみたり。

 

12月に副鼻腔炎を悪化させてしまって、ほぼ1カ月体調ヤンキーのまま過ごしたり。

 

それでも日々の生活を頑張ってこれたのは、家族とネコさんズとブログに遊びに来てくださる読者の方々がいるおかげです💖

 

本当にありがとうございます💖

 

 

2023年を少しだけ振り返る。

2023年の総括。をしようと思ったんだけど、あまり記憶がない。

 

なんだかんだで忙しい1年だったなぁ…というのが簡単な感想。

 

仕事。

仕事は少しずつシフトダウンする予定だったけど、思ったより減っていない。というか本当は辞めたいくらいなのだけれど。

 

8月からは一応、週3日(月100時間目安)でシフトを減らしていく。みたいな話が出たけど、忙しすぎてあまり実現できなかった。12月は体調不良でめちゃくちゃ休みまくったから、結果セミリタイアしているみたいになった。

 

体調は良くなかったけど、家にいる生活は最高だったので、やっぱり仕事のシフトは減らしていくか、それができないなら辞めることを考えようと思っている。

 

プライベート。

プライベートは順調かな。夫さんとは仲良くやれている。猫さんズも元気だ。実家、夫さんの実家の面々ともうまくやれている。ハズだ。

 

少し悲しいことに、義母がお空へ旅立ってしまった。結婚してからコロナ禍だったから、深く親交を深めることはできていなかったように思う。あとは私自身も深く関わることは避けていた。お葬式で初めて会う親戚がたくさんいて戸惑った。人はいつか必ず死ぬから、終活についても考えなきゃ。と思う出来事だった。

 

そして不謹慎かもしれないけど、人がひとりいなくなるということは、残された人たちにとっては大きな出来事かつ、やることがたくさんあって大変だな、ということを痛感した。死ぬときに一瞬で灰になって消えることができたらいいのに。なんて考えてしまった。

 

マイナンバーでいろんな手続きが本当に本当に一本化されたらいいのになぁ…

 

投資。

資産はJTに全振り&フルインベストメントした結果、大きく育てることができたけど、ギリギリラインを攻めすぎたせいか、ちょっと息切れしてしまっている。

 

だから、2024年はフルインベストメントではなく、あくまで余剰資金を投資に回す予定。新NISAも慌てず、ゆっくり無理のないやり方で進めようと思う。

 

追加資金投入しなくても、配当金の再投資で投資は十分にできるからねっ(/・ω・)/

 

ゆるゆるとやっていこうと思います。

 

…とまぁ、こんな私ですが、2024年もどうぞよろしくお願いいたします✨