JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【雑感】2024年の抱負。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさま、あけましておめでとうございます!

 

らんこです。2024年がスタートしましたね。新たな1年のスタートですが、私は体調が思わしくないため引きこもり中…一応スーパーに買い出しには行った。それ以外はお家で大人しくしています。いい加減、咳とまってほしい。そんなこんなで2024年の抱負をまとめてみました。

 

 

2024年の抱負。

f:id:ritaia:20240101185849j:image

 

・夫さんと猫さんとHappyな日々を送る!

・健康第一!←超重要事項

・やりたいことはやる!

・家のモノを減らす

・必要なものだけを買う

・節約しつつ、お金を使うときには使う!

・自分を大切に😊

・日々を大切に生きる

・投資について

 

それぞれについて少し詳しく。

 

夫さんと猫さんとHappyな日々を送る!

家族が基本ですからね。安らげる場所や人やペットの存在はとても大切。だから、私が幸せでいるためには家族やペットの幸せが大事。ということで、夫さんや猫さんズとも仲良く暮らせるよう努力するのにゃ🐈

 

健康第一!←超重要事項

実は最重要事項かもしれません。

 

12月、まじでほぼ1カ月体調不良が続き…ってか未だ完治とはいっていない状況が続いているので、健康がいかに大事かを痛感させられている次第…人間、元気じゃないとなんもやる気力がわかないのね…無気力人間爆誕です…なので、2024年はまず「健康第一」で風邪も引かない生活を送りたいです。(12月の不調を引きずっているため、すでに失敗しているw)

 

やりたいことはやる!

後悔先に立たず。人はいつか死ぬから。やりたいと思うことがあって、やれる環境ならやっていこうと思っています。

 

家のモノを減らす

シンプルな生活を送りたいから、余計なモノや使っていないモノはどんどん処分していこうと思います。終活の一環でもある。脳のリソースも有限ですから、必要なところに使える状態を作る努力をしていかな。お掃除もがんばろ。

 

必要なものだけを買う

モノを減らすと連動して、必要なものだけを買うように心がける。単なるムダ使いはNGで!

 

節約しつつ、お金を使うときには使う!

必要なものだけを買う。と相反しているようですが、本質はちゃう。節約!節約!ばっかり考えていると、誰かへのプレゼントや必要なものを買うときににまでお金に執着してしまうため、お金をある程度使うことも許そうと思います。年間の額を決めておこうかな。30万くらいはいいんじゃないかな、なんて思っています。(旅行したい)

 

自分を大切に😊

幸せに生きるために、自分自身のことを大切に扱うように心がけようと思っています。

 

…というのも、自分自身に無頓着すぎて(特に容姿とかそのあたりのこと)身体のケアをさぼりまくっているので、ちょっとは時間をかけていこうかな、と。

 

手始めにスキンケア(面倒で適当だった)からていねいに。たまには奮発してネイルをしてみるのもいいかもしれない。歯列矯正についても、本当にやるかどうか考えよう。ご飯食べるの好きだから、歯磨きもいままで以上にていねいにやろう。マウスウォッシュとか取り入れてみるのもいいかも。乾燥気味の肌にはクリームを。

 

日々を大切に生きる

そして最後。日々を大切に生きる。人間はいつか死ぬ。これは確定。いつなんどきその時が訪れるかは誰にも分からないから、なるべく一日一日を大切に生きられるといいな。夫さんとケンカしたまま口をきかない。なんてことはしないように。なるべく後悔することがないように。そんな感じで生きられたらいいな。

 

投資について

絶対に無理は禁物!フルインベストメントは基本NGにしようと思っています。2024年はゆる~っと無理のない範囲での投資活動に取り組みます。

 

NISA成長投資枠ではもらった配当金でJTを買える分だけ購入。つみたて投資枠ではオルカンを毎月1万円分ずつつみたて予定。給与は基本的に生活費に回す予定。仕事辞めるかもだし、辞めないにしても減らす予定なので。

 

おわりに。

気負いすぎず、できることをゆるゆる~っとやれたらいいなと思います。

 

ブログも書きたいことを書きたいように。義務にならないよう気をつけて、楽しくながーく続けていけたらいいなと思っていますので、どうぞ2024年もらんことブログたちをよろしくお願い申しあげまする🍀