JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【セミリタイア生活】以前書いた記事を見返してみると、全然セミリタイアできていない現状に気づいた。

 

らんこです。姉妹ブログ「月10万円生活への道とシンプルライフ」を見返していると、過去記事がふと目に留まったので読み返してみたところ…

 

2021年度末で退職目指していたらしい!

関連記事:【セミリタイア】セミリタイア計画、始動! - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

過去記事より抜粋。

 

>>

2021年度末をもって退職。

 

を目指して、具体的に動こうと思います。

 

毎月の手取りは20万確保。

その内10万は投資に回す(120万運用資金積み増し)

(2914)JTを2600株まで増やして、年間配当30万へ。

 

ひとまず、2021年度末までに上記を達成することを目標に、あと1年踏ん張ろうと思います。

 

病気になってからじゃ手遅れですから…(;^_^A

 

夫さんにも相談しよっと!

 

…なんて書いているものの、2023年度の1月を迎えたいま、まだ同じ職場で働いています💦まだ辞めたい気持ちはあるものの、なかなか踏み切れずにいます。苦笑

 

あと、2020年度は確かめちゃくちゃ仕事辞めたくて病んでた時期ですね。ちょっと病み過ぎて「〇んだら仕事に行かなくて済む…」とかヤバい考えが頭をよぎったりしていたので、確かに夫さんに「仕事辞めたい」相談をした記憶があります。

 

夫さんが「辞めたければ辞めていいんだよ。生活はどうにかなるから」と言ってくれたのを覚えていて、その言葉を聞いた私は「なーんだ、辞めていいのか」と肩の荷がおりたからなのか、少し開き直って「仕事いよいよ無理ならやーめよっ!」と思えるようになりました。だからなのか、ちょっときつい状況は続いているものの、仕事を継続するに至っています。まぁ、未だに辞めたい気持ちはあるので、辞められる状況を作れたら辞める心づもりはしています。

 

…ってか、一応辞めたい気持ちは継続中なので、今年度いっぱいで辞めたいなーという相談を上司にする予定でいます💦

 

(2914)JTを2600株まで増やして、年間配当30万へ。

↑これもブログから抜粋した言葉。

 

幸いにもJTを順調に増やすことができておりまして。

 

現在は、

 

特定口座:3200株

NISA成長投資枠:647株

 

JTを保有しています。

 

年間配当は、

 

188*3200*0.79685=479,384円

188*647=121,636円

 

479,384+121,636

=601,020円(税引後)

 

2020年度の税引後の年間配当金は24万程度でしたが、2023年度のいまはおよそ60万まで成長しています。お仕事頑張って良かった…!!!

 

改めてセミリタイアを考えても良さそうな水準に達している…と言ってもいいのかもしれません。

 

改めて2024年のセミリタイア計画を考える必要があるかも?

上司との面談が終わってからになりますが、いまの職場で仕事のボリュームを抑えつつ、夫さんの扶養の範囲内でお仕事できたら最高かもしれない…なんてね。

 

厚生年金を積み上げたいところではありますが…

 

ま、次年度の状況を確認した上で、らんこがいなくても大丈夫そうだったら早めにシフトダウン、もしくは退職したいと思いますっ!

 

…今月中に面談したいなぁ…苦笑

 

www.tuki10man-ritaia.com