JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【雑感】いくらあったらリタイアできるのか?

 

らんこです。セミリタイアといえないようなセミリタイア生活を送っている(と自分で宣言しているだけ)者です。ふと、「いくらあればセミリタイアじゃなくてリタイアできるだろうか?」という疑問が浮かんできたので考えてみることにしました。

 

 

いくらあればリタイアできるのか?

この手の話になると大概出てくるラインが、1億円だと思うのですが、らんことしては「リタイアするのに1億円も必要なのだろうか…?」と疑問でしかないので、この機会に考えてみることにした次第です。

 

ってか、1億て。全然想像つかん金額ですがな😨💦

 

前職の月の手取りが10万ちょいだった身としては、途方もない金額に思えてなりません。(年間給与160万程度でひとり暮らししてましたww)

 

関連記事:【ひとり暮らし】ひとり暮らし、本当にスタート。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

1億円あったら。

1億円。100,000,000円

 

1日10,000円使っても使い切るのに27年以上かかる計算になります。

 

月の生活費を20万と仮定すると、使い切るのに41年かかる計算になります。

 

月の生活費が15万だと使い切るのに55年…らんこは今年39歳になるので、十分といえる金額です。

 

1億しゅごい…💖

1億あったら余裕でリタイアできると思います。

 

半分の5,000万だとどうだろう?

では、5,000万円だとどうでしょう?単純に全てを半分にしたらいいですね。

 

1日10,000円使っても使い切るのに13年以上かかる計算になります。

 

月の生活費を20万と仮定すると、使い切るのに20年かかる計算になります。

 

月の生活費が15万だと使い切るのに27年以上…39に27を足すと66。年金支給が始まっているので、なんとかなりそうです。

 

現実的なラインでどこだろう?

らんこ的に5,000万あれば完全リタイアできそう!と思うライン。というのも、生活費以外のお金は投資に回して運用するので、元本が著しく減る状況はあまり起こりえないだろうなという感触があるからです。

 

らんこの主力はもちろんJTちゃん💖

 

5,000万あればJTが1株あたり4,000円だとしても125単元買えちゃいます💖JTが125単元あれば、年間配当は18,800円*125=2,350,000円!税金を差っ引いても180万以上になりますからね💖

※1株あたりの配当は188円キープと仮定

 

私が分担している生活費分は十分に賄えて、なおかつ貯金もできるレベルです✨

 

…となると、完全リタイアのラインは5,000万円かもしれません…遠いなぁ💦

 

セミリタイアなら?

セミリタイアだとどうなるか?

 

…とその前にセミリタイアの定義が必要ですねぇ💦ここは物議を醸しそうだwww

 

らんこ的セミリタイアの定義は「週に20時間程度の労働で生活ができる水準」かな、と思うので、一旦そう位置づけさせてください。週に20時間なので、月に換算すると80時間程度の労働になりますね。時給が1,000円だとすると収入としては80,000円から諸々差っ引いた金額になるので、ざっくり手取り6万くらいだと仮定します。

 

らんこがセミリタイア生活で目指している月の予算は8万円。

 

関連記事:【セミリタイア生活】2023年8月からセミリタイア宣言! - JTの配当金でセミリタイア!

 

なので…配当等を含めて月の生活費が賄えればよいということになります。

 

ちなみに、2023年10月20日現在の配当状況ですが…1日あたり1,715円、ひと月あたりにするとおよそ5.2万円の水準です。運用資産元本は993万円です。

 

らんこの水準で良ければ、1,000万円あればセミリタイア生活ができることになります。

 

ーーー

ひと月に必要な生活費:8万円

ーーー

・ねこさん:10,000円

・食費:30,000円

・通信:3,500円

・保険:3,500円

・車:10,000円

・その他:27,000円

ーーー

アルバイト手取り:6万円

配当収入:2万円

ーーー

合計:8万円

ーーー

 

となります。

 

…すでに達成済み!!!( ´艸`)

 

となると金銭的なところは達成済みで、問題は労働部分だけってことになります😨💦

 

ただ私は幸運なことに結婚して夫さんの持家に住むことになったので、この条件でいいのですが、そうでなくてひとり暮らしだと状況が変わってきますので、なんとなくシミュレーションしてみたいと思います。

 

もし、ひとり暮らしだったら。

ひとり暮らししていたときの条件を思い出しつつシミュレーションしようと思います。

 

ーーー

ひと月に必要な生活費:11万円

ーーー

・家賃諸々:40,000円

・水道光熱費:15,000円

・通信費:3,000円

・車関係:10,000円

・食費:20,000円

・その他:22,000円

ーーー

アルバイト収入:6万

配当収入:5万

合計:11万

ーーー

※ひとり暮らしバージョンはねこさんなしで計算しています。ねこがいる場合は家賃+1万とねこさん関連費が+1万なイメージです。

 

…おや?これもまた達成できそうな水準…結局労働の状況だけが問題か…😨

 

…ということで、質素なセミリタイアであれば1,000万円あれば達成できるかもしれないという結果が出ました。現状の評価額ベースでいくと、1,400万程度は必要になっちゃいますが…💦

 

ただこれは、JTに全振り投資をした場合の計算です。本来ならもう少しバランスを考えた方がいいと思いますのであしからず。

 

考えるの面白かったから、今度は〇円あったら何に投資する?とか考えてみてもいいかもしれませんwww

 

長くなっちゃったのでこの辺で。

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました(/・ω・)/✨