JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【セミリタイア生活】2023年8月からセミリタイア宣言!

 

らんこです。少し予定より早まりましたが、2023年8月よりセミリタイア宣言です!

 

 

セミリタイア時の状況。

若干時期尚早な気はしますが、2023年8月よりセミリタイア生活スタートとします。

 

ここでいうセミリタイアは、1日8時間×週5日労働から脱することを意味しており、まだ確定とはいえない気もするのですが、気持ちの上で「セミリタイアを達成する!」と決めたので、強い意志でもって職場に行く日数を減らす所存です!!!

 

と、ちょっと前に自己紹介記事をUPしているので重ね重ねになりますが、現状のデータの一部を振り返ります。

 

ーーーーー

年齢:39歳

資産:1200万ちょい(含み益込み)

家族:夫と猫3匹

仕事:8月から週3日目標!!!(8H×3日=24H/週)

収入:給与がおよそ15万前後円(24H×4=100H前後/月)

配当:年間およそ60万円ちょい(5万/月)

ーーーーー

 

最初に想定していたタイミング(最近の想定では45歳までは働かないとかなーと思っていた)よりフライングスタートのセミリタイア生活スタートとなります!

 

夫さんと結婚していなければ、あと10年…いや20年はセミリタイアなんて無理でしたでしょうから、私としては大変にラッキーでございます。その分、ひとりではない大変さもありますけど、ひとりより家族ができた今のほうが幸せです。

 

セミリタイア後の生活費。

これから徐々に整えていく予定ですが、ひとまず

 

月8万円

 

月8万円を目指して頑張ろうと思います。8万円水準を達成するまでの猶予は、2023年度中とします。(つまり、2024年の3月末日まで)

 

適度な息抜きをしつつ、心地よい生活が保てるライン…🍀特に、猫さんたちの生活水準は絶対死守!!!必要なことにはお金をしっかり使う所存です。

 

年間の大きな支出について。

通信費:50,000円

→月3,000円計算プラス予備

車関係:300,000円

→ひと月あたり25,000円。メンテナンス費用含む

貯金:360,000

→ふたり貯金にひと月30,000円入金継続予定。なんとかこの水準はキープしたい

猫:150,000円

→猫さんご飯、猫砂、ワクチン、病院等含む

 

大きな年間支出合計:860,000円

→毎年絶対に稼がないといけない金額

→ひと月換算すると、およそ手取り100,000円です

→現状配当金がひと月あたり5万ほどある計算なのですが、なるべく資産を積み上げたいので、マジでもうダメだ!ってなるまで配当金は再投資資金として運用します。

 

だいぶ多目に見積もっていますが、自宅も古くなってきていてメンテナンスが必要な未来が見えるので、なるべく夫婦の貯金も積み上げたいところです。まぁ、良いバランスなのではないかと。

 

終わりに。

予定はあくまで未定なので、セミリタイア生活をしながららんこ自身の心地よいセミリタイア生活を整えていければいいなと思っています。やってみないと、現実は分かりませんからね。

 

ただ、今回の台風6号の影響で缶詰生活をして感じるのは「私って、ニートの才能あるかもしれない!」ってことでした( ´艸`)

 

どうぞ今後のことを温かく見守っていただければ幸いです🍀