JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【雑感】初めてJTに興味を持った日。

 

らんこです。今日は「初めてJTに興味を持った日」のことを書いてみようと思います。

 

 

JTを意識し始めた時期。

わたしがJTを意識し始めたのは、2018年の半ば頃。(もうひとつのブログから洗い出した)その時はまだ、JTをお迎えできるほどの資金力もなく、指をくわえて眺めていたようです。

 

関連記事:【貯金と投資】JTこと[2914:日本たばこ産業]の株が欲しい。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

せっせと利回りを計算しては、欲しいなーとつぶやく日々。想像するだに泣けてきます…(あの頃の私にはあまり余裕がなかったはず)

 

その頃の配当金額は1株あたり150円で、利回りは5%超。株価は2,800円前後だったはず。

 

『ダイヤモンドZAi』とかでもよく、高利回りの銘柄で紹介されていた…はずだ。(らんこ、一時期定期購読しておりました。家に届くの便利だった✨)

 

初めてJTを買った日。

証券口座のデータを遡って確認してみた。

 

私が初めてJTを買ったのは…2018年10月19日でした。

 

買ったのは100株で1株あたり2,941円でした!

 

この時のらんこはまだ知らない…買ったあとにどんどんJTが下落するとは。

 

どんどん下がるよ!JT!

初めてJTを買ってから、およそ9カ月後。

 

JTは2,300円台まで下がっていました( ´艸`)初めて買った時の価格は2,900円台です。控え目にいって地獄。

 

あの頃は下落に対する耐性は今と比較すると恐ろしいくらいに低かったはずなので、想像すると胃が痛みます💦ただ、2016年のチャイナショックを乗り越えたあとなので、多少はね。って感じでしょうか。

 

下がったのいいことに、コツコツ買い増しをしていました。

 

そのあと2022年にコロナショックがあるのをまだ知らない幸せな時期…

 

その後コツコツ買い集め続けた。

下落に耐え、むしろ下がったら「買いやすい価格キター!」と自身に言い聞かせ続けた現在、JTの総保有数は3846株となりました。※2023年8月2日現在

 

投資方針もブレブレで紆余曲折ありましたが、現在は「配当重視」という方針に落ち着きましたので今後もコツコツ買い集めていく予定です。

 

頼む!配当キープ!減配なしの増配ニュースを待つ!!!( ´艸`)