JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【雑感】ブログの歴史を振り返る。ひとり暮らしの記憶。


らんこです。久しぶりにブログの整理整頓でも…と、先に運営しているブログ「月10万円生活への道とシンプルライフ」の過去記事を見ていたら、懐かしくなったのでその時のことを思い起こしてみました。

 

関連記事:  月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

 

月10万円生活への道とシンプルライフ

2016年に立ち上げたブログです。そのころ、初めてひとり暮らしをしようと思っている時期だったので、とてもとてもワクワクしていたことを覚えています。

 

関連記事:【ひとり暮らし】アラサー独身女子、初めて住居を借りる。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

いやー、いま考えても楽しかったですね、ひとり暮らし。全てが自由で、自分で自分のコントロールができる幸せを感じられた期間でした。薄給でしたので、いかに節約して貯金・投資に回すか、とか、家を心地よくするためにどうするか、とか、趣味の水槽に入れ込んだり、ちょっぴり料理を頑張ったり、すぐに枯らすことが目に見えているガーデニングにチャレンジしたり…

 

結婚したいまとなってはすることのできない経験をたくさんしました。懐かしい…願わくば、あの頃をもう一度…なんてね。笑

 

節約に勤しむ日々。

その頃の年収が150万~160万前後だったので、節約にかなり力を入れておりました。いやー、マジでどうやって生活していたんだろう?というレベルでヤバかった。けど、人間やればできるんだなーと感じた期間でもありました。頑張ってなんとかしようとすると、なんとかなるもんなんだな、と( ´艸`)

 

それを考えると、転職して、結婚したいまはだいぶ贅沢三昧で暮らしています。ねこちゃんも3匹いるし💖夫さんもいるし💖

 

環境も状況も変わったとはいえ、2023年8月からセミリタイア宣言をしている身としては、もう少しお財布の紐をキュッと締めねばなのでございます。だから、改めて月10万…いや、8万円生活を目指す所存です。(家賃・水道光熱費の負担がないため、ひとり暮らし時より引き締めモード。ただ、ねこさんズと夫さんがいるため、それを加味しての最終8万円生活設定)

 

関連記事:【セミリタイア生活】2023年8月からセミリタイア宣言! - JTの配当金でセミリタイア!

 

シンプルライフも、忘れずに。

節約もそうですが、シンプルに生活することも目標のひとつなので、シンプルライフ実現に向けて頑張ろうと思います。

 

いまは家にモノがあふれてしまっているため、徐々に徐々に持ち物も整理して減らしていきたいな、と。少し早いですけど終活も意識しています。祖父母が亡くなった際に、祖父母の荷物の処理に苦労している両親の姿を見ているので、「身軽でいないと、後処理をする人に迷惑がかかってしまう」という思いがあるからです。

 

らんこ夫婦には子どもがいないので、なおのこと。あまり他の人の手を煩わせることがないように、少しずつ終わりへの支度もしておかないとなーと思うのです。とはいえ、このブログを書いているいまはまだ38歳なので、まだまだ先のこととは思いますが。備えあれば憂いなし!の精神で( ´艸`)

 

9月のシンプルライフ意識。

あまり着る機会のない服を処分していこうと思います。少なくとも、クローゼットがぎゅうぎゅうの状態から、難なく服を取り出せる状態を目指します。数値で表すなら、現在クローゼットに対して120%の服を100%くらいまで減らしたいな。9月末にどうだったかチェックしたいと思いますwww

 

がんばる。

多分。