JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【セミリタイア生活】理想のセミリタイア生活ってどんな感じだろう?

 

らんこです。理想のセミリタイア生活を送りたい!なんて日々思っておりますが、「理想のセミリタイア生活ってなによ?」となったので、改めて考えてみました。

 

 

理想のセミリタイア生活。

 

週に2日か3日程度働きつつ、それ以外の時間はゆったりとやりたいことなどをしながら暮らす。1回あたりの労働時間は5時間前後がいいな。ベランダ菜園とかやってみたいし、絵も描きたい。本に埋もれて日がな一日読書三昧したり、ねこちゃんと一緒にお昼寝して「あ~、今日も一日を贅沢に使ってしまった…」って言いたいし、あまり好きじゃない料理ももう少し好きになれるように頑張りたい。夫さんと晩酌しながら語らいたいし、会いたい人にも会いたいときに会いに行ける身軽さが常にあるといいなぁ…

 

いわば、これがらんこの理想形。

 

んじゃ、現実のらんこの状況はというと…

 

現状のセミリタイア生活。

仕事はおおよそ週4日ペースに落ち着いてきたけど、理想は週3日だし、出社ベースは減ってるけど仕事量はそのままなので、ぶっちゃけ損しているような状況💦でも、週5日で仕事に行くよりは休みを多くしている分、休息できる時間が多少増えたしイヤな気持ちのまま職場でダラダラ長く働くよりは、仕事もなんとかこなせてはいる。

 

なるべく早めに、受け持っている仕事をもう少し減らして、出社ベースを週3日まで落としたいなぁ…

 

週4日ベースはなんとなく定着してきたけど、その分出社したタイミングでガシガシ仕事しないと回らないから、なんとなく疲労が蓄積中…ストレスで帰りにせんべろとかしまくってたら体重も人生MAXになってしまったので、慌ててダイエットに取り組んでいるところ💦

 

夫さんの時間は、持てていると思う。けど、最近ご飯を食べると22時頃には眠気がきてしまう日々が続いている。

 

やりたい絵や読書は集中力が足りず、満足に取り組めていない。ねこと昼寝はできている。会いたい友人にはなかなか会えずにいる。

 

…うーん(゜.゜)まだまだ理想には程遠い現実があります💦

 

理想形に近づくために。

近いうちに上司に相談だな。

 

2カ月ほど前に「今年度でお仕事辞めたいです」と話したものの、なんとなく流されている気がするし、なんとなく次年度のメンバーに組み込まれているまま、次年度の計画が進んでいるような気がしてならないから💦

 

条件が良くなるか、週2~3日出社で話がまとまるかするなら考えようかなぁ…夫さんもいまは元気いっぱいだけど、いつまで元気で働けるか分からないし、備えは多いにこしたことはないっちゃないものねぇ…

 

なんてことを考えて眠れない…なんてことはないのですが、らんこの悩みは続くのである。苦笑

 

明日もお仕事がんばろー。

 

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました💖