JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【資産観測】2024年1月19日現在のポートフォリオ。

 

らんこです。JTちゃんにほぼ全振り投資をしています。2024年1月19日現在のポートフォリオを記します。適宜チェックしていく所存です。(基本毎週チェック予定)

 

 

2024年1月19日現在のポートフォリオ。

現在メインで動かしている証券口座は「楽天証券」のみ。面倒くさがり屋なのでメイン口座をひとつにしています。

 

ということでポートフォリオを見ていきましょう。

 

特定口座。

(2914)日本たばこ産業 3200株💖

 

前回(1月12日)からの変動:

・JT -100株✨

 

特定口座元本:およそ765万円

 

ちょっと現金が必要になってしまったため、100株売却!

 

先週売買をしたからなのか、JTを売るのも抵抗なくなってしまっているなーと。著名な本『DIE WITH ZERO』(読んだことないけど)のように、死ぬときにはきれいさっぱりゼロで死にたいなとは思うのです。(今年中に図書館で探してこよう…)

 

あとは、ひと月あたりおよそ5万円の配当金の安心感のなせる業なのかもしれません( ´艸`)✨

 

関連記事:【資産観測】2024年1月12日現在のポートフォリオ。 - JTの配当金でセミリタイア!

 

NISA成長投資枠。

(2914)日本たばこ産業 647株💖

 

前回(1月12日)からの変動:

・JT +47株✨

 

NISA成長投資枠元本:239万円

 

はいっ!特定口座のJTを100株売却したので、せっかくだからとNISA成長枠の枠内で買えるだけ買っちゃいました( ´艸`)47株追加で合計647株保有💖んで、せっかくだからと成長枠の余り枠分で楽天オルカンを注文しました。これで来週中には成長投資枠240万円がきっちり埋まることになります✨

…あ、ブログのネタがなくなってしまうなーwww

 

ただ、最速で成長投資枠を埋めることができたので、配当金は必要な分だけ再投資に回して、一部は現在の人生のために使っていこうと思います(/・ω・)/

 

…しつこいけど、だって人はいつか死ぬからねぇ(゜.゜)らんこ、コロナ禍の3年間で自分の祖父母を3名見送り、2023年には夫さんのお母さん(義母)と親戚のにーちゃん(享年58…だったかな?)あとは知り合いのお子さん(享年19歳)が亡くなったりと、なんだか死を身近に感じるようになったのです。。

 

なので将来への備えもしつつ、やりたいことにはお金を使っていこう。という気持ちが芽生えたというか。そんな感じなのです(´・ω・`)

 

NISAつみたて投資枠。

楽天オルカン 9235口

 

トータルリターン:+278円

 

NISAつみたて投資枠元本:1万円

 

つみたて枠では毎月1万円を楽天キャッシュでつみたてていきます。チリツモで焦らずゆっくり。なので、ここの数値は1カ月に1回しか変動がないことになります。

 

トータルリターンは株価の上下に合わせて動くんでしょうけど。とりあえずの記録ということで。

 

資産合計。

投資元本:およそ1,005万円

※特定口座:765万円

※NISA成長投資枠:239万円

※NISAつみたて投資枠:1万円

含み益:およそ455万円

※含み損益はまぼろし!←超重要!

 

ちなみに、JTちゃんの1月19日の終値は3,795円でしたので、配当利回りは4.95%に。また少し株価が上がっちゃいました。なるべく3,600円台で仕込みたいなぁ…( ´艸`)戻ってこーい!

 

3,500円を割ってほしい…切実に✨

 

ということで、2024年1月19日の資産チェックでした♪

 

最後までお付き合い、ありがとうございました(*^▽^*)✨