JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【資産観測】2024年1月12日現在のポートフォリオ。

 

らんこです。JTちゃんにほぼ全振り投資をしています。2024年1月12日現在のポートフォリオを記します。適宜チェックしていく所存です。(基本毎週チェック予定)

 

 

2024年1月12日現在のポートフォリオ。

現在メインで動かしている証券口座は「楽天証券」のみ。面倒くさがり屋なのでメイン口座をひとつにしています。

 

ということでポートフォリオを見ていきましょう。

 

特定口座。

(2914)日本たばこ産業 3300株💖

 

前回(1月5日)からの変動:

・JT -300株✨

 

特定口座元本:およそ788万円

 

>>新NISAがスタートしたということもありますので、特定口座での売買はほぼ行わない予定となっております。緊急の出費があるときに売却する可能性がある。くらいでしょうか。なるべく減らしたくはないのですが、お金は使ってなんぼではありますので、必要なことには使っていくつもりです。

 

前回のブログで↑こんなことを言っていたにも関わらず、早速変動ありましたwwwというのも、いろいろ計算してみたら、一部をNISA成長投資枠に移した方が資金効率が良い!ということに気づいたからです。

 

特定口座の一部を売却したわけ。

らんこの稼ぐ能力からして、1年間のNISA投資枠(成長240万・つみたて120万)を埋めることは不可能。つみたてはコツコツ毎月1万円投じることに決めたのでいいのだけれど、果たしてこの状態(特定口座)をキープすることではNISA成長投資枠を最大限いかせないのではないか?と考えたわけなのです。

 

んで、特定口座のJTをどのくらい売ってNISA成長投資枠に移したら、配当金に影響なく現状維持に近づけられるか?ということを計算したのでありますっ!

 

そして多分いまの最適解にたどり着いたので、居てもたってもいられず(深刻なポジポジ病なので)1月12日の金曜日にポチポチやっちゃったというわけなのです( ´艸`)てへぺろー

 

関連記事:【資産観測】2024年1月5日現在のポートフォリオ。 - JTの配当金でセミリタイア!

 

NISA成長投資枠。

(2914)日本たばこ産業 600株💖

 

前回(1月5日)からの変動:

・JT +263株✨

 

NISA成長投資枠元本:221万円

 

はいっ!特定口座のJTを300株売却→NISA成長枠にて263株追加で購入して合計600株保有になりました💖

そうした結果、何が良かったか?というと、

 

年間配当予測はUP!

なおかつ現金余力が増えた!

 

上記のことが起こったんですね~💖

 

1月5日時点では、特定口座JT3600株、NISA成長投資枠JT337株保有でございました。年間配当予測は税引後で602,664円でした。(特定539,308円、成長63,356円)

 

そして1月12日時点ではどうなったか?というと…特定口座JT3300株、NISA成長投資枠JT600株保有になったので、年間配当予測は税引後で607,165円となりました!(特定494,365円、成長112,800円)

 

607,165円-602,664円

=4,501円!

 

内訳を変更した結果、税引後の年間配当予測もプラス4,501円になったのでありますっ!

 

さらに、特定口座のJT売却後に現金余力がざっくり7万ほどできましたので、資金効率をあげることに成功したというわけなのでありますっ!!!(この7万円はJTの買い付けではなく、日々の生活を豊かにするために使う予定で引き出し処理済み)

 

まぁ、税金も取られちゃったのですが、結果オーライなので良きなのだ✨

 

とまぁ一見そのままにしておいた方が良さそうに見えることも、やっぱり計算してみることは大事だなぁと感じた次第。。。

 

NISAつみたて投資枠。

楽天オルカン 9235口

 

トータルリターン:+150円

 

NISAつみたて投資枠元本:1万円

 

つみたて枠では毎月1万円を楽天キャッシュでつみたてていきます。チリツモで焦らずゆっくり。お仕事の状況によってつみたて額が変動する可能性はありますが、なるべく月1万は頑張りたいところ。ま、焦らずやっていきます!

 

資産合計。

投資元本:およそ1,010万円

※特定口座:788万円

※NISA成長投資枠:221万円

※NISAつみたて投資枠:1万円

含み益:およそ466万円

※含み損益はまぼろし!←超重要!

 

特定口座で変動があったため、JTの購入価格もUP。結果、投資元本もUPした形になっておりますwww

 

ちなみに、JTちゃんの1月12日の終値は3,785円でしたので、配当利回りは4.96%に。また少し上がっちゃいました。なるべく3,600円台で仕込みたいなぁ…( ´艸`)

 

本当に3,500円を割ってほしい…切実に✨

 

ということで、2024年1月12日の資産チェックでした♪

 

最後までお付き合い、ありがとうございました(*^▽^*)✨