JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【資産観測】2023年の成績をふりかえる。

 

らんこです。2014年より投資に取り組んでいます。2023年の成績をふりかえってみました。

 

 

2023年の譲渡損益。

証券口座は楽天証券のみ。

 

2023年の譲渡損益は

 

307,266円(税:62,418円)

 

つまり、税引後の利益は

 

244,848円

 

でしたっ(/・ω・)/✨

 

主にJTの売買、それから保有していた銘柄(ゆうちょ、宝ホールディングス他)の売却などでの利益でした。

 

2023年の配当金。

2023年の受取配当金は

 

747,494円(税:151,851円)

 

つまり、税引後の受取配当金額は

 

595,643円

 

でしたっ(/・ω・)/✨

 

譲渡利益と配当金の合計額。

税引後の利益を足して…

 

244,848円+595,643円

=840,491円!

 

…ということで、2023年の株式投資関連での最終利益は

 

848,491円と相成りました💖

 

ボーナスがないから自分でボーナス形成💖

らんこはしがない時給契約社員。

 

現状のひと月あたりの収入平均は14万前後です。(来年度はもっと減る予定…)

 

ボーナスなんてものはもちろんありませんし、時給も5年目にしてやっと1,500円というところ。これ以上、時給が上がる見込みもありません😨💦となると、やっぱり自衛が必要です。

 

ボーナスがもらえないなら、自分で作ってしまえ!

年に2回、配当金という自分ボーナスを形成するのだ!

 

そう決めてコツコツ投資を頑張ってきました。

 

その成果がやっと見え始めてきたなぁと感慨深いです✨

 

これまでの軌跡。

ちょっと画像見えにくいのですが。

 

投資をし始めてからの成績です✨

 

譲渡損益+配当

f:id:ritaia:20240114113127j:image

 

譲渡損益

f:id:ritaia:20240114113129j:image

 

マイナスになった年もありましたが、コツコツ続けてて良かったと、心底思っています。

 

配当金。

f:id:ritaia:20240114113131j:image

 

ちょっと年の表記がないので分かりにくいのですが、下段から2015年~2023年の記録です。

 

高配当株投資重視に切り替えてからの加速が最高💖あ、転職と結婚も要因のひとつではありますが…環境を変えるって大事だな、ということも痛感しました。

 

税引後の配当金がひと月あたり5万円ほどになったので、精神的な安定感もかなり得ることができました。いよいよ仕事がしんどくなったら、一時的に退避可能だなって。

 

慣れるまでは株価の上下に心乱されたりと苦労しましたが、いまは穏やかな気持ちで投資を続けることができています。

 

スタート時に家族に大反対されましたが、自分を信じてやってみて&続けて良かったです!

 

これからもコツコツ投資を続けていこうと思います💖