JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【資産観測】2023年10月6日現在のポートフォリオ。

 

らんこです。JTちゃんにほぼ全振り投資をしています。2023年10月6日現在のポートフォリオを記します。適宜チェックしていく所存です。(基本毎週チェック予定)

 

 

2023年10月6日現在のポートフォリオ。

現在メインで動かしている証券口座は「楽天証券」のみ。面倒くさがり屋なのでメイン口座をひとつにしています。

 

ということでポートフォリオを見ていきましょう。

 

特定口座。

(2914)日本たばこ産業 3710株💖

 

前回(9月29日)からの変動:

・JT + 10株💖

 

自営業のお給金がいくばくか振り込まれましたので、早速JTちゃんと交換しました💖うふふのふ!こないだまでの爆上げが嘘のように、現在爆下げ中ですね💖株価が下がれば購入に必要な資金も下がるので、らんことしては嬉しい限り✨新NISAがスタートするまでもう買い増しはしないでおこうと思っていたはずなんですが、全くもってブレーキがきかず。結局買いたい分は買っちゃった次第…こうなってくると、12月までに4050株あたりまで目指したい気分…資金がないのですが( ´艸`)給料日が待ち遠しい…( ノД`)シクシク…

 

特定口座元本:およそ883万円

 

NISA口座。

(2914)日本たばこ産業 301株💖

(7480)スズデン 100株

 

現行NISA口座は引き続き変動なしです。ってか、枠がないから動きたくても動けないっ!!!早く2024年が来ないかな~!!!

 

そして、JTブログ運営者としては、スズデンを売ってしまってJT一色にしたい気持ちがむくむく。しかし、しかし、しかし。、現状スズデンは5万オーバーの含み損😨💦NISA口座では損益通算ができないため、いま売ったら単純な損失確定になってしまう😨💦なのでやっぱりギリギリまで非課税配当を回収し特定口座にスライドした後に損切りor塩漬けが有力です💦

 

NISA口座元本:およそ105万円

 

関連記事:【資産観測】2023年9月29日現在のポートフォリオ。 - JTの配当金でセミリタイア!

 

資産合計。

投資元本:およそ988万円

※特定口座:883万

※NISA口座:105万円

 

含み益:およそ357万円

※含み損益はまぼろし!←超重要!

 

前回より大幅に含み益が減ってしまったけれども、もはや含み損益はどーでもいいゾーンに達しているのであまり気になりません。それよりも大事なことは、保有株数配当金額です💰✨

 

保有数を増やせば、単純にもらえる配当金がUPしますからね~💖1株あたりの配当額も188円キープおなしゃす!しゃす!!!

 

前回も書いたんですが、3,500円まではガンガン買い増しゾーン。1株あたりの配当額が188円キープなら、株価が3,500円まで上がったとしても配当利回り5.37%と、驚異の5%超なのでね💖5%の分岐点は3,750円か…これ以上になったときは、ちょっと考えるかもしれません( ´艸`)

 

でも!「いまが一番安い!」「買いたいときが買うべきとき!」を信じて、余剰資金はどんどんJTに捧げる所存です(/・ω・)/

 

ということで10月6日現在の資産観測でした!

 

これからも頑張るお(/・ω・)/