JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【貸株】JT500株を1カ月、貸株してみました。

 

らんこです。JTを500株貸し出して、まるっと1カ月経ったので、もらった貸株金利について確認してみました。

 

 

JTを500株、貸株に出してました。

関連記事:【貸株】貸株でどのくらい金利がもらえるのか? - JTの配当金でセミリタイア!

 

8月に半月ほど貸株したときいただいた貸株金利は79円でした。(受け取り金額)

 

そして9月は、まるっと1日から30日までの1カ月間貸株をしておりました。

 

貸株詳細

貸出期間:2023年9月1日~9月30日まで

貸出数:JTを500株

貸株残高:およそ170万

貸株金利:上記期間においては0.10%

1日あたりの貸株金利:およそ4.6円

月分貸株金利入金額:137円

 

ということで、9月の貸株金利は137円でした(/・ω・)/自動販売機でお水が1本買えます(沖縄県価格130円前後)

 

※4.6円×30日≒138円

 

銀行に預けるよりはもらえるね!

100万円を銀行に預けるより貸株した方が金利はもらえますが!元本保証がないのが大きな違いですね💦1日あたり4.6円ももらえるとはいえ、証券会社が倒産したら貸し出している株の残高およそ160万円がパーになっちゃうことを考えると、リスクとリターンのバランスは悪いといえるでしょう😨💦

 

まぁ、とりあえず楽天証券がいますぐに倒産するとは考えにくいので、もうしばらくは続けてみようかな~と。雑所得が多すぎて確定申告困る。って額でもないですしねぇ…とりあえず2023年12月まで自分自身の気持ちを確認しつつ、続けてみるかな。という心境ですっ!

 

毎月数千円もらっている人たちは、いったいいくら貸しているんだろう…そしてメンタルおばけ👻なんだろうか…( ´艸`)