JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【雑感】推し活に続き、車をガチ検討中…燃費といえば、SUZUKIの軽?

 

らんこです。推し活(絵)プラス車の購入をガチ検討し始めました。車は必需品…那覇だけならいいんですが、実家に帰ったりすることを考えるとどうしても必要なのである。そして、エンジンの不調を気にしながら「どうしよう…」ってなっている状況はドキドキしすぎてイヤなのである…まだ迷ってはいるものの、7割くらいは「買ってもいいかな」モードなのである。

 

関連記事:【雑感】あっという間に物欲に負けるらんこ。推しだけには貢いでしまう。の巻。 - JTの配当金でセミリタイア!

 

 

車を見にSUZUKIのお店へ。

休みを利用して早速SUZUKIのお店へ行ってみることに。なぜSUZUKIに行ったかというと、次の車購入の際に「燃費」を重視してみようと思ったからである。

 

らんこは特に車の趣味はない。走ればいいかー。くらいにしか思っていないので、過度な装備などは不要だと思っている。乗り心地はいい方がいいかな、腰痛くなるし。しかしながらここ最近のガソリン価格の高騰を受けて「燃費のいい車に乗りたいなぁ…」とは思うようになったのである。

 

ちなみにいま乗っているパッソの平均燃費はリッター16~17キロ(メーターに表示されている値)らしい。頻繁に実家に帰っているわけではないので、まぁ許容範囲とは思っているが、理想は20キロ前後の平均燃費である。…街乗り中心なので難しいかもしれないが…

 

ってことで、燃費といえばSUZUKIの軽!というイメージ先行でSUZUKIに行ってみたわけである。

 

試乗させてもらった。

特に予約もせずふらっと行ってみたのだが、とても丁寧に対応してもらった。接客だけでもらんこのテンションぶち上がり✨気持ち的には「もう、買おう!」路線である。いやいや、落ち着け待て待て。と自分で乗りツッコミしつつ「もし試乗できる車があれば乗せて!」と伝えて、展示されている試乗車に乗ることにした。

 

乗ったのは3車種。ソリオ(乗用車)とアルト(軽自動車)とワゴンRスマイル(軽自動車)だ。

 

らんこはセダンタイプの車が好きなので、そもそもソリオとワゴンRに興味はなかったのだけれど、乗ってみていいですよとのことだったのでお言葉に甘えることにしたのだ。ありがたし。

 

ってことで簡単な試乗レポ。

 

ソリオ。

乗用車の運転のしやすさたるや!運転席からの視界良好!ハンドルもするする動くので女性でも非常に運転しやすいなぁという印象。ただ、低めの車に乗りなれているので、「風が強い日は大丈夫かなぁ…」などが気になった。乗用車だけれども小回りが利く感じだった。加速はさすがの乗用車。申し分ねぇ。

 

アルト。

新型アルトは9代目だそうで。いまのアルトの形状は曲線が増えたので少し女性でも乗りやすい印象になっている。8代目?はかくかくしていて、あまり好みのデザインではなかったのだが、今回のアルトはちょっとかわいい。あと、思ってたより「軽自動車ってこんなに小さかったっけ?!」という印象だった。実はパッソの前にアルトに乗っていたのだよ、私。初めて新車を買った車でした。アルト。フルローンで120万くらいだったかな、確か。

 

…それは置いといて。

 

マイルドハイブリッドのアルトに乗ったのだけれど、運転のしやすさは問題なし。見た目もちっさ!と思ったけど、乗って運転する分には特に問題なし。視界もいつも見慣れた光景で良きでした。中はかなり小さいのだけれど、そもそも軽自動車だから仕方ない。日常で大きな荷物を載せることもまぁまぁないから、軽自動車でもいいかな、とは思った次第。街中でも取り回しやすそうだし。ただ、大きな車に挟まれての走行ではビクビクしそうですが…苦笑

 

ワゴンRスマイル。

SUZUKIの車の中でも、ワゴンRだけには乗るまい。と思っていたんですが。(ヤンキー御用達の車ってイメージが強すぎて)ワゴンRスマイルは、「あれ?これ、ほんとにワゴンR???かわいい💖」って思うほど見た目が違っていたので、試乗させてもらうことに。

 

後方両サイドスライドドアになっていて、車内空間もかなり広い!わぉ!

 

運転のしやすさも特に問題なし。運転席が高めなので視界良好。ハンドルもするする動くし、かなり良き!えっ、ワゴンRスマイル、いんで?!

 

ただ、らんこ的許せないポイントが1か所ありました…それが…

 

正面のウインカーの位置。めっちゃ見えにくいやろ!対向車的に迷惑やん!視認性がよろしくない!外側につけとけや!!!

※個人の意見です

 

…いろんな意見があると思いますが、大多数の人が持っているであろう認識を狂わせるデザインは良くないと思っているので、それに気づいたため即却下。

 

もちろん高い買い物ですし、少しでも人と違うオリジナルにしたい!などいろんな思いはあるにせよ、安全性に関わる箇所のデザインの「あれ?」は少ないにこしたことはないと思うのです。あくまで個人の意見ですが。

 

なので、ワゴンRスマイルは即却下とさせていただきました。

 

次の車は軽自動車にする予定。

他の車屋さんも見に行こうかと思いましたが、いろいろめんどくせぇ…が勝ったので、一旦SUZUKIのアルトを候補にして考えようと思っています。

 

夫さんの意見も聞かなきゃ~💦

 

ということで、車検討中のお話でしたとさ!

 

ってか、いまは軽自動車めちゃ高いのね…いろいろ装備をつけたら200万近くが平均値やで~。びっくりだわ~い。