JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【雑感】ニートの素質、あるかもしれない。

 

らんこです。今日は「私、ニートの才能あるかもしれない!」と思ったお話をば、改めて。

 

 

台風で強制引きこもり。

先日長いこと沖縄に居座っていた台風6号カーヌン。6号襲来時にかなりの長い期間強制引きこもり状態にならざるをえなかったのですが、それが全然苦痛じゃなかったんですよね…ほぼ1週間(内1日は出社した)家でゴロゴロしていたのですが、全くもって引きこもっていることが苦痛ではなかったんですよね…

 

…ということは、仕事をかなり減らしても全く問題ないのでは?となった次第であります。

 

とはいえ、1週間。

…とは思いはしたものの、やっぱりイレギュラーなたったの1週間でしたので、本当に本当に暇な1週間がずっと続くなんてことになった場合の検証は未だできていないわけでして。

 

8月からセミリタイア宣言したものの、まだ割と仕事は忙しく…実質週3日にはおさまっていない状況なもので。(結局週4日くらいは働いている状況💦まぁ、1日8時間の週5日ではなくなったのは確か)これがちゃんと理想のセミリタイア生活になったときに耐えられるかどうかはまだ不明っちゃ不明な状態でございます。ひとまず、ひと月の労働時間は100時間を目安にしたいと思っています。

 

生活費を抑える努力。

ニートの才能だけあっても、生きていかねばならないので生活していくための資金だけは確保しなければなりません。ゆくゆくは配当金で全て賄えるようになるのが理想ではありますが、ここ2・3年後にあっという間に達成!というのは難しいでしょうから、生活費を抑える努力も並行してやっていかねばなりません。

 

最近仕事のストレスで、ついうっかり帰りに一杯ひっかけて帰る…なんてことをしがちでして、おかげで食費が嵩んでいる状況です💦

 

だからこそ仕事の頻度を下げ、ストレスをため込みすぎないように気をつけ、仕事が終わったら一目散に帰る!そんな生活を目指さねばなのです。仕事が減ればストレスを感じる頻度も多少は減るでしょうし。8月はまだまだセミリタイアを実感できずにいるので、一刻も早く職場にいる時間を減らしていきたいと思います。(しかし、台風の影響で仕事が山盛りになっているのも事実orz)なんとか週5日勤務の完全回避だけは頑張りたいと思います。笑

 

9月から本格検証できるといいな。

セミリタイア生活については、9月から週3ベースで検証していければいいなと思っていますので、ゆる~っと見守っていてください( ´艸`)

 

9月にはJT共和国から配当金およそ28万円ほどの支給がある予定なのですが、まだセミリタイアするには心もとないので、もうしばらくの期間は配当金は再投資に回す予定です。

 

いつか、配当金の一部+ゆるっとアルバイト週2~3日働くだけで生活できるようなるべく、2023年は頑張って踏ん張っていきたいと思いますっ!