JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【雑感】新NISAについて考える④

 

らんこです。新NISAについてばかり考える日々。ついつい考えちゃうもので、これはどうにも性格的なものなのか止められないので、考えるがままに放置プレイしております。が、雑念がすごいので、ブログにまとめていく所存でございます。笑

 

関連記事:

【雑感】新NISAについて考える① - JTの配当金でセミリタイア!

【雑感】新NISAについて考える② - JTの配当金でセミリタイア!

【雑感】新NISAについて考える③ - JTの配当金でセミリタイア!

 

 

新NISAのつみたて投資枠をどうするか問題。

はい。出ました。「つみたて投資枠問題」です。ってか、普通に資金に余裕がないはずなので、そこに資金を投入するのか?もとい、できるのか?問題があるのですが、せっかく枠があるなら使い切りたいってのが人間ではなかろうか。ってことで、つみたて投資枠をどうするか、日々ネットの波をサーフィンしている次第。

 

結構な割合で「オルカン一択!」的な意見があるなーと感じているのですが、オルカン自体がなんなのかよく分からないので、ちょいと調べてみることに。

 

オールカントリー。

端的にいうと「世界の株に投資できる投資信託商品」

 

個別株 → 自分で選んで売買

投資信託 → お金をプロに預けて運用してもらう

 

ざっくりこんな感じでしょうか。※らんこのとらえ方です

 

そしてどうやら、成績がいいらしい&手数料が安いらしい。うん、よさそう!

 

らんこの投資手法は、ほぼJTに全振りスタイルとなっており、米国株をはじめ、日本株以外への知識や興味はほぼない状態です。とあらば、資金を出すからプロさんたちに運用を任せるというのは、非常に理にかなっている!なおかつ、遊ばせておくにはもったいない「つみたて投資枠」を有効活用できる!となれば、やらない手はないな!という非常に単純明快な結論に達したというわけでございます。

 

うん、つみたて投資枠はオルカンに使おう。問題は…資金がないことだな!(まぁそれはおいおい考えることにしますw)

 

つみたて投資枠の運用。

最初の年からなんも触らないのはもったいない気がするので、楽天カードで毎月つみたてしていけばいいかな~なんて思っています。現状想定している金額は、毎月1万円( ´艸`)

 

少なっ!と思う方も多いでしょうが、らんこの最優先事項は「成長投資枠をJTで埋めること」なので、つみたて投資枠に回せる金額としてはせいぜい月1万円程度が限界なのです💦(もし、めちゃくちゃ労働に精を出すことになっていたら、状況が変わるかもですが…ただ、そうなってくると「セミリタイアはどこいったいっ?!」ってなことになっちゃうと思うので、それは避けたいかな、なーんて)

 

投資はあくまで「余裕資金」ベースでやる方がいいと思っているので、無理は禁物!(とかいいつつ、らんこ自身は手元現金を限界まで減らし、余力を捻出しております…よい子はマネしちゃダメですよ?( ´艸`))

 

そんなこんなで現状のJT保有数をば。

なんだかんだでいろいろ変更した結果(ポジポジ病なもので)現在のJT保有数は、

 

特定口座:3626株💖

NISA口座:301株💖

合計:3927株💖

※4000株まであと73株…

※2023年8月31日現在

 

となっております( ´艸`)

 

結局新NISAが始まる前までに4000株集めることにしたのだ。

※ティアと宝ホールディングスを売った資金でJTを買ったw4000株まで到達したら、さすがに2023年の買い増しはストップ予定(…た、た、多分)配当金や余剰資金は新NISA開始に向けての資金に回すか、気持ちよく日常生活で使うかどっちかになる予定です(/・ω・)/

 

ま、そんな感じということで。今日も今日とてJTに思いをはせるのであります。

 

しばらくの間、新NISAに関する雑念は、消えることがなさそうです…💦てへぺろー