JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【セミリタイア生活】2023年8月の生活費チェック!

 

らんこです。2023年の8月も無事に終わったので、生活費をチェックします!8月の予算内におさまったのか?!果たして結果は?!

 

 

2023年8月の生活費について。

生活費をチェックする前に…らんこ夫婦の状況をば。

 

・夫婦+3匹の猫さんたちと暮らしています。

・お財布は別。持家なので家賃なし。お家に関係する費用は夫さん担当(固定資産税・水道光熱費・お家のネット代。ちなみにらんこ家はオール電化)

・らんこの担当は主に食費・猫さん関連がメイン

・ケータイ費用はそれぞれで支払い

 

2023年8月の予算は12万円でした。

予算:120,000円

支出:101,077円

残高:18,923円

 

ということで、8月は予算内でフィニッシュすることができました(/・ω・)/

 

関連記事:姉妹ブログ「月10万円せいかつへの道とシンプルライフ」より

【月ごとの支出】2023年8月の記録。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

※こちらで支出内訳の円グラフ確認できます。

 

結構な勢いで引きこもりをしていたので、あまりお金を使わずに済んだことが勝因ですかね✨この調子で9月も予算内でフィニッシュできるように努力しよう。うん。

 

支出の内訳など。

支出の多い項目から順に記載しています。

 

・食費:  52,052円

・その他: 21,564円

・ガソリン:11,400円

・ねこ:   4,473円

・ケータイ: 3,504円

・ヤクルト: 3,484円

・県民共済: 3,200円

・101:  1,400円

 

8月の振り返りとしては、予算内におさまったことがとてもGOODポイント。食費が若干高い水準にありますが、外食費を含んでいることを考えるとまぁ妥当かなというところ。反省すべきは会社帰りの「ちょいと一杯🍺」(センベロでドリンク2~3杯ついてくるので一杯どころの話じゃありませんね( ´艸`))がちょっと増えてしまっていること。ストレスが~を言い訳にしすぎないようにしないとな…体重も増えてきちゃって顔がぷくぷくしてきていますので、本格的にダイエットを始めないといけないかなぁ…なんて思っています。。頑張る。た、た、た、多分。

 

9月の予算は115,000円!

8月4日のブログにも書きましたが、セミリタイア生活をするにあたり、生活費のシフトダウンは必須項目。なので、徐々に予算も削っていく予定です。ただ、急に減らしすぎると別のストレスがたまったりと弊害が出てくることが予想されるため、ゆるりゆるりと下げていきたいと思います。(5,000円ずつ減らす計画)

 

関連記事:

【月ごとの支出】2023年8月の記録。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

最終目標は、月8万円生活!

 

以前ひとり暮らしをしていたときにかなり頑張って節約生活できていたので、やればできると信じて突き進もうと思います!!!

 

これからもコツコツを忘れずに…(/・ω・)/