JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【セミリタイア生活】車がポンコツを発揮してきたが、買うのをためらっているお話。

 

らんこです。2023年8月より、セミリタイア生活(8月からフルタイムをなるべくやらないようにし始めた)をしておりますが、節約したいのにも関わらずこんなときに車がポンコツを発揮してきてしまいました。困ったなぁ…買うかどうするか迷っている日記です。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

去年くらいから調子が悪い車。

らんこがいま乗っている車はトヨタのパッソ。2016年に中古で買いました。価格は諸々コミコミで80万弱。乗り心地もよく、気に入って乗っているのですが、去年くらいから調子が悪くなってきました…💦

 

調子悪いエピソード①エンジンオイルが減る。

いつの頃からか、なんとなーくエンジンから「カラカラカラ…」という音が聞こえているような気がしていたんですが、気のせいか。と思ってそのまま乗り続けていたところ、家の近くで突如油圧警告灯が点灯。

 

慌てて駐車してエンジンオイルの残量を確認すると、メモリの下!!!ぎゃーっ!エンジンが焼き付くところだったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

慌ててエンジンオイルを買いに行って補充し、事なきを得たのですが…エンジンオイルを替えたのが4カ月前ほどの話で、たいして距離も走っておらずだったので「なぜ?!」という状況に。

 

その事態が起こってからというもの、適宜エンジンオイルの残量をチェックしつつ、少なくとも4カ月に1度はオイル交換に行く。という対処を続けています💦(距離をチェックしたところ、3000キロ持たない状況)

 

どうやら、オイル下がり、オイル上がりという状態のようなのですが、エンジンを交換する・オーバーホールするなどの対処が必要になるみたいで、それをするにはだいぶ費用がかかるのでそれなら買った方がいいんじゃないか?とのこと。

 

ただ、いまの車は気に入ってるし、エンジンオイルの残量さえチェックしてたら大丈夫やろ~とそのまま乗り続けることにしたのが、1年前ほどのできごと。

 

調子悪いエピソード②エンジンがガタガタいってアイドリングで揺れまくる。

ついこないだ北部へ遠出したときのこと。

 

オイル交換もしたことだし、安心してドライブを楽しんでいたら、急にハンドルが重く感じて車の揺れがひどくなった感じがしたのです。

 

ガソリンもなかったので、給油しにガソリンスタンドに寄ってみましたが、タイヤにも異常がなく…給油後エンジンも始動したので出発したのですが、どうも加速が遅いし、明らかに揺れがひどいのです。

 

ガソリンスタンドから道路に出るときにも、アクセル全開でなんとなーく走り始めるという状態で、やっぱりアイドリング中にめちゃくちゃ揺れる状態になっていました。

 

「どうか止まってくれるなよ…!!!」と、祈るように運転を続けました。

 

車は止まらなかったものの、信号で停まるたびに加速があまりにも遅いもんだから、周囲からの視線が痛いのなんのって。早く修理工場に着いてくれ~!!!と冷や汗をかきながらいつもお世話になっている修理工場へ。

 

症状を説明すると、どうやら電気系統のトラブルだろうということで、パーツ(イグニッションコイル1つとスパークプラグ3つ)を取り換えることになりました。たまたまパーツの在庫があったので、故障個所を修理することができましたが、修理代で19,000円が飛んでいっちゃいました(つд⊂)💦

 

あと2つイグニッションコイルがあるらしいんですが、今後壊れる可能性もあるとのこと😨💦

 

近く車を買う予定ならわざわざ取り換える必要はないから、壊れたらまた来てねー。だってさ。エンストしないから大丈夫よーって。うん。エンストしなくても加速鬼遅いんだよね。。しかしパーツを交換するなら+2万円ほどかかることになるなぁ…という状況。しかも修理した箇所以外も壊れる可能性がある…どうしよう…(゜.゜)

 

ちなみに、らんこの車は平成24年式(2012年)らしい…10年以上は経っているのねぇ…購入も検討せねば…

 

車を買うことを検討する。

10年経つし、修理するより買った方が…なんてことを言われるもんだから、購入を検討してみました。

 

新車で買う。

新車で買うことを検討してみましたが…

 

いつの間に車、こんなに高くなってんの?!

 

特に軽自動車…新車でほしい装備を付けたら200万前後の価格になるべよ。ムーブキャンバスに欲しい装備乗っけてみたら、200万超えた…😨💦(かわいさだけで、乗りたくなってしまったので新車購入試算してみたのである)

 

いまと同じ感じの車がいいなーとパッソを買うことをシミュレーションしようとしたら、2023年10月に販売終了してる…😨💦

 

おう…

 

中古車市場でも、軽自動車高くなってるからなぁ…どうしたものか。

 

買わずに修理パティーン。

買わずに修理しつつ次の車検まで入れるパティーンを検討。

 

2023年中に残りのパーツ2つ交換で+2万円前後。

 

オイル交換、少なくとも年に3回。1回5,000円程度。11月に交換したから、次は2024年2月から3月。7月、11月、2025年3月で2万円前後。

 

2025年3月に車検で15万円前後を想定。

 

2025年7月、11月、2026年3月、7月、11月の5回、オイル交換。5,000円×5回で2.5万円前後。

 

タイヤ交換必要になる可能性あり。その場合は3万円前後の費用がかかる想定。

 

自動車税3年分。2.5万*3回=7.5万。

 

ここまでの費用総額は32万円。

 

2027年3月の車検は通さず、車を購入。

 

それまでの期間で節約して車購入費用を貯める。

 

2027年まで3年ほどあるので、お金を貯める時間を確保できる!!!

 

配当金でカバー!!!

JTの配当金が年間60万は確保できている(予定)ので、維持費用分は配当金で十分カバーできます✨

 

2024年から3年分の配当金を使わずに貯めておけたら、60万*3=180万!!!内40万ほど維持費用で使用しても140万の手付金を準備することができます。

 

投資元本を取り崩すのを先延ばしにできるので、それまで投資元本を育てることも可能に✨

 

うん。

 

答えが出た気がする。

 

ってことで、今は買わない!

結論。

 

いまは、買わない。

 

いよいよこの修理してまでこの車に乗る?!って状況になるまで、いまできる対処をしながらあと3年車の購入費用を貯めようと思います!

 

らんこのパッソちゃんよ。どうかこれ以上機嫌を損ねず、頑張ってくれよな~💦

 

しかしながら次の車は何にしようかな~と考える時間はかなり楽しいので、今度、夫さんと一緒に中古車フェアーとか行ってみようと思います🚗✨