JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【配当金】JT共和国より、配当金が到着いたしました!

 

らんこです。💖あいらぶJT共和国💖より、配当金が到着いたしましたので、歓喜の(入金タイミングよりだいぶ遅くなりましたが)ブログ更新といたします。会社がボーナス🍆くれないから、自分ボーナスだいっ!

 

 

2023年9月1日(金)の配当金

実は去った9月1日(金)にJT共和国より、配当金の入金がありました💖6月の権利確定日を3752株で通過していたようです。よって、今回の配当金は以下の通りとなりました~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

特定口座:94円*3451株=324,394円(内65,899円は税金なので、実際の入金額としては258,495円)

NISA口座:94円*301株=28,294円(NISA口座は非課税!)

合計:286,789円

※258,495円+28,294円

※税金高いぴえん(つд⊂)エーン

 

半期に一度(9月上旬と3月下旬)の配当金です💖本当にありがたい…日々の生活が潤うし、仕事がイヤでたまらないときは心の中で「ふんっ、あたしにゃ配当金がついてるんだいっ」なんてつぶやいて気持ちを落ち着かせております( ´艸`)

 

今回の配当金の使い道。

ということで、今回の配当金286,789円の使い道を確認していきましょう!

 

1.2023年中にJTをあと73株買う💖

やっぱりこれ!配当金での再投資!JT様が配当を出してくれる限り、これ以上資金を投入せずとも資産の積み増しができるようにりました(/・ω・)/✨

※必要資金はおよそ24万円(3,250円/株で計算)

※コツコツ買い増すか、一気に買っちゃうかは検討中にするはずだったのですが…金曜日に入金あってやっぱり我慢できずに買い増しちゃったよwww

※2023年中の買い増しは、一旦これにてストップ予定…一応、一応ね!

※73株購入後の保有数は特定口座・NISA口座合わせて4000株なので、2023年12月の権利確定日は少なくとも4000株保有で通過は確定!

 

2.夫さんと叙々苑デートする💖

結婚記念日は私が仕事でデートできずだったので、時間を作ってオデエトしようと思っております。夫さんには日々感謝です✨

※吟味ランチひとり6,500円+ドリンク等で予算2万円までは想定内

 

3.余ったら生活資金口座に入金💖(5万円くらいは)

日々の生活も少しゆとりをもたないとですから、何かあったときのための余剰資金ということで、生活メインの口座に入金しようと思っています。

※とはいいつつ、少しでも投資に回せるお金があれば、すぐに回しちゃうほどポジポジ病が悪化しているからどうなるかなぁ…(´・ω・`)💦

※夫さんのサンダルを探していいのがあったら買いたいな

※らんこの眼鏡を新調する…かは迷い中。ってか愛用中の眼鏡が一本行方不明で困っている

 

ビバ★配当金!

あんまりひとつの銘柄に一点集中投資をしている方は少ないかと思うのですが、らんこはJTメインにしてから、資産増加のスピードはかなり上がったように思います。配当利回りがいいというのが理由のひとつなんですが、あれこれ迷わなくなったというのも理由のひとつなんじゃないかなーと思っています。

 

いっときは優待メインの投資(ってか、一番最初は優待からスタートしたんだよね。桐谷さんのファンだしw)でしたが、あきっぽい性格ということもあり、あれこれ管理をするのが面倒だ!んで、「優待の現物をもらうより、配当金をもらって欲しいもの・必要なものを買った方がいいのでは?」という結論に到達し「そうだ!JTを買おう!」となった次第でございます。

 

ちなみに…一点集中投資のメリット・デメリットも十分にあるので、投資をする際にはしっかり自分自身と相談して納得のいく方法で投資することを強くおすすめします!

 

リスクは許容しているつもりですが、ぶっちゃけ今JTが倒産したら、真っ青にはなると思う…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ま、らんこが生きている間は大丈夫じゃろ。子孫もいないし、資産を残すよりは「ゼロで死ぬ」方に魅力を感じているので、そうできるようにしていきたいかなー。あ、ただ姪っ子ちゃんには残せるものがあれば残したいかなぁ…なんて割と楽観的に考えています💖どうなることやらw

 

ということで、配当金のお知らせ記事でしたとさ✨

最後までお読みくださり、誠に感謝です💖ありがとうございます💖