らんこです。今回は貸株のお話です。貸株、しぶっていたのですが、やってみることにしましたw
貸株制度。
読んで字のごとく。株を貸す制度である。保有している株を証券会社に貸し出して、貸出期間中は金利をもらうことができる制度のことである。
ということで、久しぶりに貸株制度を使ってみることにしました。(前にも利用していたことがある。月に200円程度にはなっていた)
リスクを考えて貸し出す株数は500株としました。とはいえ、楽天証券がすぐに倒産する可能性は低いと思いますので、様子をみつつ増やすことも検討すべきだろうか…なんて考えたり。まぁ、それは先に進んでから決めればいいので、今回は500株だけ貸出してみることにします。
JTの貸株金利。
いまのところ、JTの貸出金利は「0.10%」と表示されています。
ふむ。銀行に預けるよりはだいぶ景気がいいですね。ただ、その分リスクもありますので利用する際には注意が必要です。
貸株のリスク。
貸株の設定によっては優待や配当が受け取れなかったり、長期保有制度から外れたりする可能性がありますので、利用前の説明はよく読んで理解しておく必要があります。
その中でも一番のリスクといえばこれ。利用している証券会社が倒産した際に、貸株分は保証されない。つまり手元に戻ってこないということです。
なので、全部貸し出すのはヤメにして、500株だけ貸し出すことにしました。割が合わないなぁ…と思ったらすぐに解除しようと思います( ´艸`)
金利は1日ごとに計算される。
貸株の金利は1日ごとに計算されるので、保有期間が短くてもその分はしっかり支払われます。嬉しいですね^^
今日日、銀行に100万円を1年間預けても受け取れる利息はたったの10円(税引前)にしかなりません。それを考えると多分すぐに10円程度は回収できるでしょう。
500株分のJTを貸し出した際の1日ごとの金利については、詳細が分かったタイミングで共有したいと思います!
終わりに。
トライできることにはどんどんトライして、早めに気持ちが安心できるだけの収益を得られるようになりたいです。
そのために、いま頑張れるだけ頑張って保有数をつみあげていこうと思う私なのでした…(゜.゜)
がむばる。