JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【配当金】祝!1日あたりの配当金が1,600円に到達!

 

らんこです。コツコツ配当金目的で主にJTへの投資を継続しています。コツコツコツコツやり続けた結果、1日あたりの配当金がおよそ1,600円に到達しました!

 

 

1日あたりの配当金1,600円達成!

8月6日のブログでも書いているんだけど、改めて。

 

関連記事:【配当金】2023年8月6日時点の年間配当見込額。 - JTの配当金で生きていく!

 

この記事でも計算しているから詳細は省きますが、年間の配当見込額がなんと、603,756円に達しておりまして。

 

それを1日あたりに換算すると下記の通りとなるわけでござい✨

 

603,756/365日=1,654円/日

 

いつ頃達成したのか?

多分だけど、こないだの買い増しタイミング(8月4日)で達成したのではと思っております。

 

関連記事:【貯金と投資】臨時収入が入ったので、すぐにJTを買いました。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

重度のポジポジ病を発症しているため、手元に資金があると即刻JTをポチっとな。しちゃうのですよね…💦おかげで常に手元の現金が心もとないことになっており、今回も例にもれず手元に2万ちょいしかないという。ま、現代社会は電子マネーやらクレカも便利に使える世の中ですから、問題なし!

 

ちなみに、次の給料日までは20日ほどあります。(らんこの会社の給料日は毎月25日なのだ)

 

とりあえず今月は天気も優れなさそうだし、なるべく外出しないように過ごすことを心がけよう。外、暑いし。(らんこは非常に暑さに弱い。紫外線にあたると蕁麻疹も出る…)

 

ところで1日1,600円って十分なの?

JTの配当金(主に)で生活することを目標にしている私が、セミリタイア生活で目標にしているひと月ごとの支出は8万円です。

 

80,000円/30日=2,666円

 

1日あたりの予算としては、あと1,000円ちょい足りませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

もっと上乗せしなければ達成できない…配当金だけで生活できるようになるためには、もっともっとJTを買い増ししなければなりませんね…頑張って働かなきゃ…(´・ω・`)

 

でも逆に、1日あたりあと1,000円ちょい上乗せできれば、配当金で生活できるかも…!!!と考えると、ゴールは意外と近いのかもしれません。

 

1,000円ちょい上乗せるためには。

1,000円ちょい上乗せるためには、あとどのくらいJTが必要かって話ですよね。

 

1,000円×365日=365,000円(税引後)必要

 

X円*0.79685=365,000円

X=365,000/0.79685

X=458,053円(税引前)必要配当金額

 

現在JTを100株保有でもらえる配当金が18,800円

 

458,053円/18,800円=24.3単元≒25単元あれば達成!

 

25単元(2500株)買うのに必要な金額は…

 

3,200円×2500株

=8,000,000円!!!

 

※特定口座保有仮定

※JTひと株あたりの配当金額は188円、ひと株あたりの株価を3,200円で算出

 

どっかからあと800万ほど調達せねばですわ…( ´艸`)💦セミリタイアしてる場合じゃないかも…

 

終わりに。

配当金のみでのセミリタイアは遠いですが、2024年から始まる新NISAを利用することでもう少し効率のよい投資ができるかものなので、これからもコツコツ頑張ります!

 

NISA口座の成長投資枠はぜんぶJTで埋めるんだっ!!!