JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【資産観測】2024年8月9日現在のポートフォリオ。

 

らんこです。JTちゃんにほぼ全振り投資をしています。…いたのですが、今週のランコルゲ相場でいろいろ思うところがあって銘柄を入れ替えたりなんやかんややっちゃいました!ということで、2024年8月9日現在のポートフォリオを記します。適宜チェックしていく所存です。(基本毎週チェック予定)

 

 

2024年8月9日現在のポートフォリオ。

現在メインで動かしている証券口座は「楽天証券」のみ。面倒くさがり屋なのでメイン口座をひとつにしています。

 

ということでポートフォリオを見ていきましょう。

 

特定口座。

(2485)ティア 1000株✨

(2531)宝ホールディングス 1000株🍶

(2597)ユニカフェ 100株☕

(2602)日清オイリオグループ 100株🍲

(2659)サンエー 100株🌺

(2882)イートアンドHLDGS 100株🥟

(2914)日本たばこ産業 1000株💖

(3097)物語コーポレーション 100株🍖

(7453)良品計画 100株✨

(7512)イオン北海道 100株⛄

(8410)セブン銀行 500株💰

(8742)小林洋行 100株💰

(8905)イオンモール 200株🐎

(9347)日本管財ホールディンク 100株🏢

(9997)ベルーナ 100株👗

 

前回(8月2日)からの変動:

(2485)ティア +400株✨

(2531)宝ホールディングス 1000株🍶

(2597)ユニカフェ +100株☕

(2602)日清オイリオグループ +100株🍲

(2659)サンエー +100株🌺

(2882)イートアンドHLDGS +100株🥟

(2914)日本たばこ産業 -1500株💖

(3097)物語コーポレーション +100株🍖

(7453)良品計画 +100株✨

(7512)イオン北海道 +100株⛄

(8410)セブン銀行 +500株💰

(8742)小林洋行 +100株💰

(8905)イオンモール +100株🐎

(9347)日本管財ホールディンク +100株🏢

(9997)ベルーナ +100株👗

特定口座元本:およそ670万円(前回753万円)

 

JTメインの投資家をやっていたんですが、ついにJTを1500株手放し他の銘柄に手を出しました(/・ω・)/

 

はい、そうです。狼狽売り。

 

ま、結果、含み益が出すぎたJTをどこで手放すか問題(一応年明けNISA枠解禁のタイミングに…とは思っていた)があったので、月曜日の歴史的下落のタイミングで利確してしまいましたwww(…ということにしておこうwww損切りはしていない)

 

ここ数年、配当金を増やすことに注力し過ぎていてどこか投資を楽しめない自分がいたような気がしなくもないので、この株価乱高下祭りはある意味「いい機会」になった気がします(/・ω・)/

 

株は買うより売るのが難しいとはよく言ったもので、本当に利確のタイミングは難しいなと感じました💦

 

んで、舵を切った先は…

 

優待投資!!!

 

以前、優待は選ぶのがしんどいから配当しか勝たん!なんてことをほざいていたかと思うのですが、いくつか優待をもらうにつけ、やっぱり優待はいいもんだなぁと思うようになり…JTの配当をもらったら優待株に手を出そうとか、端株をコツコツ集めていこうとか考えていたのですが…

 

思い立ったが吉日!な、らんこにそんなことができるわけもなく。

 

保有株を現金化した流れで「今がきっとバーゲンセールやー!」と買いまくったというわけ。

 

ま、この先に二番底三番底があるやもしれませんが、そこは複数回の下落相場を耐えてきた私ですから乗り越えられるでしょう!

 

ちなみに、大変珍しいことにキャッシュポジションがまだありますので、さらに下がったタイミングで買いたい銘柄があったら手を出そうかな?なんて思っておりますwww

 

買いたいときが買うべきとき✨

 

ですからねっ!

 

過去の経験上、買ったらガチホでほったらかしが一番儲かっている…

 

関連記事:【資産管理】2024年8月2日現在のポートフォリオ。 - JTの配当金でセミリタイア!

 

NISA成長投資枠。

(2914)日本たばこ産業 647株💖

・楽天オルカン 3917口💰✨

 

前回(8月2日)からの変動:

・JT ±0株✨

・楽天オルカン ±0口

 

NISA成長投資枠元本:240万円

※2024年分終了!

 

成長投資枠を最速で埋めてしまったため、やれることはありません。つみたて投資枠でコツコツ積み立て継続していく予定です。早く2025年にならないかなぁ…つまんない(´・ω・`)💦

 

NISAつみたて投資枠。

楽天オルカン 357,315口(317,692口)

トータルリターン:-16,647円

NISAつみたて投資枠元本:45.3万円

 

4月~6月のつみたて額は10万円。7月は7万円。8月以降は5万円で設定中💰✨

 

…だったのですが、JTを利確して現金化したので9月~12月のつみたて額は7万円でいきたいと思っています✨それ以降はちょっとペースを落として月に1万~3万程度を考えています(*´▽`*)

 

月曜日の急落時にオルカンを売却した人たちも少なからずいらっしゃったようで…残念ながら純資産額が減っております。いやー、下がったときこそ買い増しチャンスなのですが…もったいない。つみたて投資枠しかないので、毎月10万円しか買えないのが残念です💦

 

楽天オルカンの純資産額ですが、前回チェック時の1734億円から1723億円に減っております。インデックス投資は売らずにガチホが吉なんですけどねぇ…もったいない。ま、でも急な相場の動きに慣れるまでには時間がかかるので…投資を始めたばかりの人たちが、投資を嫌いになっていないといいのですが…(´・ω・`)💦

 

私も投資を始めた頃は数万円ぽっちの含み損にもドギマギしていたものです。投資を続けて「株価は上下するものである」ということが腑に落ちたあとは静観できるようになったのですが、そこに至るまでには数年かかりましたからね…!!!みんな負けるな!!!

 

とりあえず私は、楽天オルカンを今後も応援しています✨これからもついていきますわっ!

 

↓過去に、含み損が80万円をゆうに超えたときの話w

関連記事:【貯金と投資】ど~んどん増える~よ~含み損~♪ - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

資産合計。

投資元本:およそ955.3万円

※特定口座:670万円

※NISA成長投資枠:240万円

※NISAつみたて投資枠:45.3万円

含み益:およそ164万円

※含み損益はまぼろし!←超重要!

 

ちなみに、JTちゃんの8月9日の終値は3,920円でしたので、配当利回りは4.94%に✨だいぶ利回りがあがりました♪買うならチャンスだと思います♪年明けのNISA枠が解放されるタイミングで株価の下落をお願いしますっ( ´艸`)✨

 

ということで、2024年8月9日の資産チェックでした♪

 

最後までお付き合い、ありがとうございました(*^▽^*)✨