JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【資産観測】2024年3月1日現在のポートフォリオ。

 

らんこです。JTちゃんにほぼ全振り投資をしています。2024年3月1日現在のポートフォリオを記します。適宜チェックしていく所存です。(基本毎週チェック予定)

 

 

2024年3月1日現在のポートフォリオ。

現在メインで動かしている証券口座は「楽天証券」のみ。面倒くさがり屋なのでメイン口座をひとつにしています。

 

ということでポートフォリオを見ていきましょう。

 

特定口座。

(2914)日本たばこ産業 2500株💖

 

前回(2月29日)からの変動:

・JT ±株✨

 

特定口座元本:およそ597万円

 

2024年はほぼ放置プレイになるかなーというところ。生活が少し見えてきて、気が向いたらJT以外の個別株をちょろっと買ったりすることもあるかもしれません…気まぐれに買いたいものがあれば…という感じになりそうです。

 

…となると、毎週の報告は特にしなくてもいいかなー。なんて思ったり。

 

関連記事:【資産観測】2024年2月22日現在のポートフォリオ。 - JTの配当金でセミリタイア!

 

NISA成長投資枠。

(2914)日本たばこ産業 647株💖

・楽天オルカン 3917口💰✨

 

前回(2月29日)からの変動:

・JT ±0株✨

・楽天オルカン ±0口

 

NISA成長投資枠元本:240万円

※2024年度分終了!

 

成長投資枠を最速で埋めてしまったため、やれることはありません。つみたて投資枠でコツコツ積み立て継続していく予定です。

 

早く2025年にならないかなぁ…つまんない(´・ω・`)💦

 

NISAつみたて投資枠。

楽天オルカン 17920口

 

トータルリターン:+1,477円

 

NISAつみたて投資枠元本:2万円

 

こちらも3月までは変動なし。3月のつみたて額は1.3万円に。んで、4月以降のつみたて額は5万円で設定しています。JTの配当金をつみたて投資枠にぶっこむ算段です✨ちなみに、3月までは楽天キャッシュからのつみたて設定をしていたのですが…キャッシュの残高キープ機能がうざったいため、結局クレジットつみたてに変更しちゃいました。ポイント二重取りより利便性を取る女…

 

面倒なことはとことんイヤ!!!( ´艸`)

 

楽天オルカンの純資産額も先週チェック時の708億円から752億円に!着実に純資産額が増加傾向にあります。それだけ楽天オルカンに注目している人がいるということで嬉しい限りです💖

 

資産合計。

投資元本:およそ839万円

※特定口座:597万円

※NISA成長投資枠:240万円

※NISAつみたて投資枠:2万円

含み益:およそ383万円

※含み損益はまぼろし!←超重要!

 

ちなみに、JTちゃんの3月1日の終値は3,879円でしたので、配当利回りは5.0%に。まだまだ高配当!

 

ということで、2024年3月1日の資産チェックでした♪

 

最後までお付き合い、ありがとうございました(*^▽^*)✨