JTの配当金でセミリタイア!

JTこと日本たばこ産業に投資全振り気味の人のお話。配当金でセミリタイアするのが夢!

【資産観測】JT決算発表で株価ぶっとび~!!!

 

らんこです。昨日2023年10月31日(火)にJTこと日本たばこ産業の決算発表がありましたね。増配サプライズはなかったものの、今期純利益をおよそ2%の上方修正ということもあってなのか、株価がぶっとび~!!!なことになっていたので、その記録をば。

 

 

2023年10月31日(火)の決算発表。

日中はバタバタしていたので、すっかり決算があることも忘れてしまっておりましたゆえ、夕方あたりから「あ!そーいや今日決算発表だったわ」と状況を探るためにX(旧Twitter)で検索したりすると嬉しい報告がチラホラ。

 

増配はなかったけど

上方修正!!!

 

そっかー。増配サプライズ信じてたけどなかったかー。今期最終利益は2%の上方修正かー。うーん(゜.゜)絶妙!!!こりゃ、明日(11月1日)はどーんと下がるかもなぁ…なんて思っていたのですが。。

 

2023年11月1日の証券口座は。

2023年11月1日。株価下がってくれたら買いやすいなーなんて思いつつ、仕事をしながら前場をのぞいてみるとなんと!!!

 

株価上に

ぶっとび~~~!!!

 

増配サプライズがなかったので、てっきり下がるかと思っていた株価が上にぶっとんでいるではありませんか!!!

 

その後、バタバタしていて後場終わりまでチェックできず。仕事が終わって証券口座にログインしてみたら、そこには目を疑うような光景が…!!!

 

こ、これっておいらの口座?

f:id:ritaia:20231101223054j:image

 

うん?資産の額、なんかおかしくねぇかい?

 

ふ、含み益…

衝撃の500万超…!!!

 

いったい何が起こっているんだ…😨💦

 

f:id:ritaia:20231101223048j:image

 

日経平均も700円超の爆上げ!そして、悲しいドル円の円安具合…いつの間に151円突破していたんだいΣ( ̄ロ ̄lll)さすがに円安進みすぎて怖い…💦

 

今日はエイプリルフールじゃないよね???と脳がバグって現実を直視できない状況に。

 

年初来高値更新!

そしてJTちゃんったら年初来高値を更新しているじゃありませんか!(情報の反映は明日かな?)

 

11月1日の高値はびっくりの

 

3,665円

 

…ゆ、夢…???

 

f:id:ritaia:20231101223050j:image

 

終値は、3,662円でした。(惜しくも高値に3円届かず)

 

含み益がとんでもないことに。

そしてらんこの含み益がとんでもねぇ金額に。502万円…見たことねぇよ、こんな数字…

 

しかしながら、心に留め置いておかないといけないことは。

 

※含み損益はまぼろし!←超重要!

 

このことを忘れてはいけません。確定していない損益はあくまでまぼろしなのですから。過度な期待は禁物です。

 

そして、株価が上がってしまったということは。

 

新NISAの枠を圧迫してしまうということ(株価が上がればそれだけ新NISAで買える数が減ってしまう(つд⊂)エーン)なので、なんとか配当5%ラインの3,750円は超えないでほしいと思うらんこなのでした…💦←切実

 

ただ、素直に株価の上昇は嬉しい出来事なので、めげずにこれからもJTを収集していこうと思います!!!

 

最後までお読みくださいまして感謝(/・ω・)/